ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

かけこみ予防接種

*Thoma 2歳10ヶ月7日  シンヤ 1歳1ヶ月15日*








2人目って、予防接種が忘れがちになるかも・・・・




って、ワタシだけかしら??  えぇ、多分ワタシだけです、ハイ。


ちなみにシンヤは、BCG ポリオ1回目 DPT1回目 しか受けていません。


ポリオは地域一斉接種だから仕方ないとしても、


DPTを1回しか受けていないなんて・・・・・反省(´・ω・`)


ちょっとワケありで、予防接種を急がなければいけなくなりました。


という訳で、かかりつけの小児科の先生に相談へ。


順番としては


DPT2回目とMRを同時接種

DPT3回目

水疱瘡(任意)

おたふく(任意)


が 一番いいらしいです。





そういえばThomaもDPTの追加接種していなかった(;´▽`A``



予防接種って、勢いで受けてしまわないと忘れちゃいます。




そして、受けてきました。


Thomaは、前回注射をしたのが 1歳なりたての時のMRなので


約2年ぶりの注射( ゚ロ゚) …


今まで一度も注射で泣いたことのないThomaですが


DPTって 本当に痛い注射らしいです。゚(T^T)゚。


すでに技術が進んで、注射の針自体は痛くないらしいんだけど


薬が痛いんだって!!


先生も 申し訳なさそうにしてた(・3・)


針を抜いてから痛くなったようで ちょっとベソかいてたけど


今回も泣かずに終わってくれました。




シンヤは DPT MRの同時接種なので 両腕にチクリ。


やっぱりDPTは痛かったらしく、ちょっとだけぐずりました。


Thomaのほうだけ、接種3日後から接種部位が赤く腫れて、しこりができました。


ちょっと熱も持っていて、本人も気になる様子。


それでも、この副反応は免疫がついたことによる現象のようで、自然となくなりました。


予防接種は、いつも何の疑問を持たずに受けてきたけど


こういうことがあると、ちょっと考えるようになりますね・・・・・


でも、病気にかかることを考えれば 腕が腫れるくらいなら 軽いモンなのかな。
(ちょっと表現は適切ではないけど)






さて、おたふくと水疱瘡はどうしよう??


予防接種をしたほうが軽く済むっていうけど


絶対阻止できるわけではないんだよね・・・・


ちなみに、私自身の母子手帳を確認してみたら


両方とも かかってるみたいです。


任意接種なので、2人で両方受けると約3万円(;゚д゚)


この出費はイタイ~
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟1才1~3ヶ月 | 【2009-03-31(Tue) 09:55:00】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

WBC・・・・

*Thoma 2歳9ヶ月25日  シンヤ 生後1歳1ヶ月5日*


もりあがってますね~WBC。


とはいっても、ワタクシ あまりスポーツ観戦には興味がないんです( ゚ロ゚) …


でも、これだけ盛り上がってるので、結果はチョット気になったりして


TVでちょこちょこ見たりしてます。


そんな中、Thomaが






T:ママー、ハンバーグって書いてあるね♪


ママ:え~?? ハンバーグなんて書いてあった??
   また出てきたら教えてね。



T:あ、書いてあるよ、ハンバーグって❤


コレを見て、ハンバーグと言っていたようです。










































20090320_911140.jpg






確かに!!


確かにハンバーグのマークだゎ
(正確にはハンバーガーね)


マックなんてそんなに連れて行ってないのに、子供の記憶力恐るべし!!

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟1才1~3ヶ月 | 【2009-03-21(Sat) 00:00:10】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

雪なのに雨

20090306153737
20090306153735
スキーに来てます。


とは言っても、今年も私は滑らないので子守中…


ゲレンデは雨です〓平日だからかガラガラだし、すべりやすそう〓


パパはゲレンデ暴走族中、子供らはお昼寝中で、私はひとりでのーんびり〓


でもひとりで子守はつまんないから、明日はエステでも受けちゃおうかなぁ。


明日は雪遊びができるといいなぁ(^-^) 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2009-03-06(Fri) 15:37:38】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

ひな祭り♪

*Thoma 2歳9ヶ月6日  シンヤ1歳14日*



男だらけ?のわが家は、ひな祭りは無縁です。゚(T^T)゚。


うちの実家には私のひな人形があるけど、


お内裏様とお雛様だけがケースに入ってるマンション仕様な小さいタイプ。


段飾りにあこがれたけど、あれって飾るのもしまうのも大変だよねぇ。







シンヤの月1通院で大学病院に行った時、立派なお雛様が飾ってありました。


誰もいなかったので、検査後で疲れ気味&空腹でゴキゲンナナメだったけど


シンヤとお雛様で パチパチと撮影してきたょ( ̄∀ ̄)












かなり不機嫌気味だけど、泣いてなかったからヨカッタ~。




私の父が3月は出費が多いと嘆いてました。


というのも、


ひな祭りとホワイトデーに
職場の女性陣10数人をランチに連れて行くからだって(゚Д゚)



ホワイトデーはともかく、ひな祭りは必要ないんじゃないの~?


ひな祭りなんて、半世紀近く前に終わったオバサンマダムばっかみたいだけど。


週に1回はスイーツの差し入れもしているし。


女性の多い職場は 大変みたい。


それで仕事がしやすくなるなら、安いモンだって...(=ω= )


ナルホド、納得。


女性ばっかの職場って、ムヅカシイからね(ノД(ェ* ) 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟1才1~3ヶ月 | 【2009-03-02(Mon) 10:15:04】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
