ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トイレで事件!!

もう結構前の話になるけど、



















わが家のトイレが詰まりました。゚(T^T)゚。




いつもと違って、流れが悪い。


バケツで水を流してみたり、掃除ブラシでつついたり?してみたけど


原因はナゾ。






トイレトレーニングで、Thomaがトイレに入る機会が増えたせいもあり、


Thomaにとって、トイレは怖い存在でもないようで


1人で出入りすること(されちゃう)が、わが家には時々あります。


今日も直前は Thomaがトイレに入ってた!!


それでも、ペーパーをイタズラした様子もない。


それでもThomaに「おトイレに何か入れた?」って聞いたら
















うん、おトイレにね、ポイってして、ジャーってしたの




って言うしε=Σ( ̄ )


何を流したかは、全然言ってくれない。



詰まってると言うよりは、流れが悪い程度だったので様子をみていたんだけど


本当に詰まってからでは遅いので、トイレのカポカポを買いに行きました。





正式名称知ってる?





ウチが買ったのは ラバーカップってやつだった。


それを使っても、なかなか水の流れがよくならない(-ω-;)


夜、ダンナにもカッポンをしてもらったけど、よくならず・・・・


仕方なく、CMで有名なクラシアンを呼びました


電話ですぐ見積もってくれて、料金も明快。


CMソングどおり、トイレのトラブルは8000円でした。
(正確には、深夜料金2000円増だったけど。呼んだのは10時すぎだったから)




イロイロやった結果、便器を床からはずしていました。


小さい物や やわらかい物なら 機械で吸い取れるらしいんだけど


どうやら 大きい物か 硬い物が入ってる可能性が高いって。


ブロックか? プラレールの線路か?


もしかしたらミニカーかも?なんて思ってたんだけど。








原因は・・・・・トイレットペーパーの芯!!





もしかしたらペーパーのイタズラをして、最後に芯を流したのかもしれないし


カラになった芯を ホルダーからはずして流したのかもしれない。


業者さんが言うには、最近の節水型のトイレは構造上つまりやすいらしい。


厄介なのは、比較的何でも流れていってしまうところ。


トイレのタンク上に置いてる洗浄剤なんかも、簡単に流れてしまうそうです。


で、詰まる。




小さい子供がいるうちの、トイレトラブルの殆どが


子供のいたずらによる異物つまりらしいです。


その業者さんも、お子さんに月1くらいでやられてるって言ってた(・3・)


でも、自分で直せるんだから いいよねぇ。



今のところ、Thomaはオムツが外れる気配がないので


1人でトイレに行く機会はほとんどないです。 (注:イタズラ以外は)


これからもっと増えるかと思うと・・・・ぞっとします(((;゚Д゚)))




特にシンヤを寝かしつけながら自分も寝てしまったとき。



無法地帯になると、とんでもないイタズラしてたりするからね。


こないだは、私の化粧品が入ってる引き出しを開けて


グロスでベタベタにされてましたヾ(*`Д´*)ノ"


寝てしまったママが悪いから 怒れないしさぁ(-ω-;)
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟1才1~3ヶ月 | 【2009-02-27(Fri) 10:10:17】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

1才パーティ(*^▽^*)

もう1週間も前だけど・・・・(;´▽`A``


シンヤ1才の誕生日パーティをしました。


まぁパーティって言っても、本当にささやかな物だったんだけどね。




お約束の一升餅、今回も注文しました。

DSCN2719.jpg



DSCN2709.jpg
しょわせてみたよ。




私はビデオ係り、パパは写真係りだったんだけど・・・・


まともにうつってるのはこれだけだった(-ω-;)


実際は、しっかり背負って立ったんだけどね。


これは後半、もう重くてイヤになっちゃってたところ。





パーティメニューはピザと お寿司。


普段は絶対ありえない組み合わせ( ̄∀ ̄)


デリバリーピザって、誕生日割引があってオトクなのよ。


今回も1000円引きでした´3`)´3`)´3`)





DSCN2703.jpg
お寿司、こうみえて5人前です。



Thomaは、まだ生魚はあんまり食べさせてないけど


イクラ、ボタン海老、イカ(照り焼きみたいなやつ)を 独り占めしてました。


子供ってイクラ、大好きだよねぇ。


食べるって言ってもネタだけ。


シャリは、パパが食べてたよ( ̄m ̄〃)




わが家は イベントごとのケーキは手作りです。


誕生日は 数字の形のケーキで 自分で好きなように食べさせるんだけど


今年は皆で食べられるように 普通のタイプにしました。




DSCN2723.jpg
一応 イチゴで  をデコレーション



クリスマスケーキと同じく ミルクレープにしました。


本当に簡単にできるから、すっかりわが家の定番ケーキです。





でも本当はスポンジケーキ作る予定だった・・・・


失敗して 膨らまず(´・ω・`)


ありえないくらい どっしりと重いスポンジケーキになりました。


それでも 上半分はやわらかめだったから、


ミルクレープの土台に使ってみました。


・・・・・なんでふくらまなかったんだろ(><)

Cpicon しっとりふわふわスポンジケーキ by 勇気凛りん


このレシピ、つくれぽの数もすごいし、おいしそうだったから選んだのになぁ。


全卵を泡立てるタイプのは初めてだったから、泡立てたりなかったのかしら??


膨らまなかった残りのスポンジは、スティック状にカットして


150度のオーブンで30分ほど焼いてみました。


期待どおり、ビスコッティみたいにガリガリの焼き菓子が完成。


おいしかったょ( ̄m ̄〃)






そして、誕生ベアと記念撮影♪


Thomaシンヤの出生時の体重で ベアを作りました。


新生児ってこんなに軽いんだなぁ~って しみじみ。


今だったら 両手に1人づつ抱っこも余裕でOKだワ。




DSCN2729.jpg




1才までの写真、Thomaの時と比べると半分くらいかもしれない(;´▽`A``


写真を撮ることが めっきり減っちゃったからなぁ。


同じく、体重を計る回数もめっきり減った。 (シンヤのね)


赤ちゃんホンポとか、行かなくなったし・・・・


今のうちに、しっかり記録しておかなきゃ。


ちなみに、半年くらい写真のプリントしてません。


早く整理しなくちゃなぁorz


やることイッパイだぁ~(・◇・)ゞ




妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟1才1~3ヶ月 | 【2009-02-23(Mon) 09:20:30】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

1才になりました

2月16日 午後2時18分


シンヤが1才になりました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


こないだ産まれた(産んだ?)と思ったのに、もう1才だなんて早すぎる!!


Thomaの時は「1才になったんだ、バンザイ」なんてルンルン気分だけだったけど


2人目って感覚が違いますね。


「もう1才かぁ・・・・まだまだ赤ちゃんのままでいてほしいのになぁ」って思っちゃいます。


ハイハイがしっかりできるようになると赤ちゃんというより子供に近くなっちゃって


嬉しいような、つまんないような?複雑な気持ちだったし。


ベビーエイジ終了で、子育て第一ステージが終わりました(T_T)


とはいっても、これからまだまだ子育ては続くんですけどね。


これからもっともっと大変なことが待ってるんだろうけど(-ω-;)




Thomaとシンヤ、すっかり兄弟らしくなってきました(・∀・)


特にシンヤはおにいちゃんがいないと物足りないらしく、Thomaがお昼寝で一緒にいないと ちょっとつまらなそうにしてます。


・・・・・気のせい?


でも、Thomaが起きてくると 満面の笑みだし( ̄∀ ̄)


反対にThomaはシンヤがお昼寝中は ママ独り占めで ちょっぴり赤ちゃん返りしてます。


今年に入ったぐらいから、赤ちゃん返りとヤキモチをやくようになりました


私がやろうとすると「自分で!!!」って言ってたくせに、


最近では 「できない!! ママ、やって~」って言ってきます。


でも、やってあげると「自分でやりたかった!!」と泣いたり、魔の2歳児まるだしです(;´▽`A``







うちは1才8ヶ月差の兄弟です。


年が近い分、これからケンカも多いだろうけど (すでにおもちゃの取り合いは始まってるし)


仲良く成長していってほしいもんです。





1才になった瞬間の写真DSCN2744.jpg 
ブチャイクな寝顔❤



フラッシュのせいか、2人とも起きちゃったけど(-ω-;)


ささやかながらパーティもやって、一升餅も背負わせました。


次回、アップしま~す。


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟1才1~3ヶ月 | 【2009-02-20(Fri) 06:00:49】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

ちょっぴりブチャイク

*Thoma 2歳8ヶ月17日  シンヤ 生後11ヶ月25日*  1才まであと6日




前にストレス解消にパン作りに励んでる事を書きましたが


飽きずに続いてます(○´艸`)


ほぼ1日おきに焼いているので、だいぶ うまくなったよ~♪


膨らまなかった時は、ピザ生地に変更させちゃいます。


色んなレシピで作ってみたけど、水分多目な生地でつくる


フカフカパンがわが家のお気に入りです。


水分が多いから、こねるのも大変なんだけどね~(-ω-;)


子供たちを寝かしつけてから21時ごろから パンこね開始するので


焼き上がりは0時近く・・・(・ω・)


さっき、焼きあがったパンがこちらです。









ちょっと焼きすぎかなぁ


ブチャイクだけど、アンパンマンも作ってみました。


発酵させると、どうしても形がくずれるのよねぇ・・・・


Thomaは、アンパンマンだって認識してくれるかなぁ?


ちなみに、右上にあるのは7センチ四方のミニ食パンです。


かわいいでしょ~???


ミニ食パンの中にはアンコが入ってます( ̄∀ ̄)


私はアンコ嫌いなので・・・・ コレはパパのリクエスト。


夜中の12時すぎに アンパン食べて 寝ちゃいました(;´▽`A``



ベイキングデイズ/bakingdays オリジナルレシピ集


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟10・11ヶ月 | 【2009-02-10(Tue) 00:30:06】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

いつのまにか・・・・& おしらせ

*Thoma 2歳8ヶ月16日  シンヤ 生後11ヶ月24日* 1才まであと7日


ついこないだ、年が明けたと思ったのに・・・・・
















気づいたら2月Σ(・ω・ノ)ノ









毎日、特別何かをしてるわけでもないのに、


あっという間に過ぎていきます(-ω-;)


2月といえば、今月わが家の次男坊のシンヤくんは


1歳の誕生日を迎えます。


こないだ産まれたばっかのような気がするけど


もぅ 1歳なんだよね。


赤ちゃん時代も終わりなんだよねぇつД`)・゚・。・゚゚・*:.。  ママさみしい


Thomaの時は 成長が待ち遠しくって ワクワクしてたけど


シンヤがひとつ成長するたびに









あぁ~、まだまだできなくっていいのにぃ・・・・・・







って悲しくなってます(><)


今月に入って、上の歯がちょっぴり顔をだしてきたシンヤ。


むずがゆいのか


面白いのか


せっせと 歯軋り してます。


下の歯が2本生えた状態がお気に入りだったのになぁ( ̄∀ ̄)














上の歯、ひっこんでくれないかしら??( ̄m ̄〃)





お知らせ
しばらくコメント欄を閉鎖します。
mixiのコメント欄をopenにしておくので、よろしければそちらにお願いします。




DHCオンラインショップ

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟10・11ヶ月 | 【2009-02-09(Mon) 10:30:16】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
