ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

プックリ♡

*Thoma 2歳8ヶ月3日  シンヤ 生後11ヶ月11日*


最近のストレス解消は、小麦粉クッキングです(*^▽^*)


主におやつ作り&パン作りにはまってます。


おやつは、クッキーとかマフィンとか・・・・・


子供ら用なので、砂糖・バターは控えめにしたり、かなり楽しんでます。


お菓子作りと違って、パンは難しい(><)


手捏ねなので、しっかり膨らんでくれないことが多いです。


それでも無心で生地をコネコネするのがたまらなく気持ちいい( ̄m ̄〃)


本当はホームベーカリー欲しいんだけどなぁ。


熱しやすく冷めやすい性格だから・・・・・


買ってもすぐあきちゃいそうで踏ん切りがつきません。





でも先日、ぷっくりおいしそうなパンに成功しました☆

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/






090123_001252.jpg


手前の黒いのは、チョコを練りこんだ物。


焼けたとたん、両方パパが食べちゃった(><)


パパはホームベーカリー購入に賛成してくれてるんだけど


コネコネする楽しみがなくなっちゃうからなぁ・・・・・


朝起きて、焼きたてパンの香りがする生活、あこがれる~☆




妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟10・11ヶ月 | 【2009-01-27(Tue) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

発熱はドキドキ(><)

*Thoma 2歳7ヶ月27日  シンヤ 生後11ヶ月4日*



シンヤがまたしても熱をだしました~(><)


前回の9・10ヶ月検診の2日後ですorz


風邪ならいいんだけど、何しろ爆弾をかかえているシンヤくん。


ドキドキしながら熱を測ってみると













∑(゚Д゚)  40.3度!!!






あせりつつ、動転しつつ、落ち着いてもう一回計ってみたら










081008_235614.jpg






39.6度(・3・)






40度越えではなかったからホッとしたものの、すごい高熱。


ちなみにシンヤの最高記録?は40.5度です。


インフルエンザだったらどうしよう??と思いつつ、朝まで待ちました。


この時午前3時。


こういう時、やっぱり緊急で行くべきなのかなぁ。


わが家の判断は、夜中は熱が高くなる傾向があるから朝まで様子見だったんだけど、


皆さんはどうしてますか?


シンヤはよく発熱します。


月1ペースくらいで、39度台を出してる。


診察時間外の時は、体を冷やして様子を見ます。


今回もわきの下・背中を保冷剤で冷やしてあげて朝まで様子を見ました。






診察の結果、扁桃炎でした。


喉がまーっかっかだったんだって。


熱に対する薬はナシで、咳がでるようだったら飲ませる薬だけ処方されました。


それでも明後日まで熱が下がらなかったら、検査をするからまた連れてきてねといわれました。


・・・・できれば今してほしいってのが本音。


検査ってのは、尿検査と採血です。


シンヤの持病が原因で発熱してる場合、風邪の所見はでません。


恐らく風邪の症状がアリアリでてるから検査不要って診断なんだろうけど


できれば尿検査だけでもして欲しい...(=ω= )


と、言いたかったんですが 今回は言いませんでした。


この時、きちんと気持ちを言えるのが医者と患者のイイ関係なんだろうけどなぁ。


気の小さい( ̄m ̄〃) 私は、言えなかったのよ。





その後、先生の指摘どおり 夜には平熱に戻っていました。


ホッと一安心。


よく、下の子は弱いって言われるけどそうではないらしいです。


実際は上の子が風邪菌やその他の菌を外から持ち込んできて


上の子は抵抗力があって大丈夫でも、下の子にはダメだった~って事が多いんだって。



あと、たとえば上の子がくしゃみや咳をしてママが口を手で押さえてあげて


その手で下の子のケアをする・・・・コレも原因のひとつらしいです。



確かにそうかも(;´▽`A``


せっかくくしゃみ・咳をキャッチしてあげても、その手を洗わなければイミがないんだって(・3・)


なるほど納得でした。



ますますインフルエンザ、流行ってるみたいです(´・ω・`)


わが家は、加湿器を朝から寝るまでつけっぱなしなんだけど


加熱気化式タイプだから、冷たい風がでるんだよね~


Thomaシンヤのイタズラ対策にはいいけど、部屋の温度も下がってそう(;´▽`A``




妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟10・11ヶ月 | 【2009-01-20(Tue) 15:54:19】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

9・10ヶ月検診

うっかり忘れてたけど、シンヤの10ヶ月検診に行ってきました・ω・)ノ


ついでにDPT1回目も・・・・


6・7ヶ月検診で一緒に接種しちゃおうかと思ってたんだけど
BCGと重なって(日があかなくて)のびのびになってたんです。


ついつい、定期健診とか予防接種って忘れちゃいません??


・・・・・・・私だけだろうなぁ(;´▽`A``





検診結果はこちら。

身長70.5センチ
体重8180㌘
胸囲43・7センチ
頭囲44.3センチ



意外と小さかったかも?


抱っこしてもズシっと重いし、離乳食もよく食べるし、
ミルクもおっぱいもよく飲むし。


体重が増えない要因は多分動きすぎなくらい動くこと!


じっとしてる事がないんです。


ハイハイだけでこんなに動き回るんだから
歩き始めたらって考えると・・・・・恐ろしい(-ω-;)





それにしても、ここの小児科の先生がいつも言うんだけど


「シンヤくん、3回も入院して検査も痛いこともいっぱいされてきただろうけど
医者キライになってないなんて、不思議だね」



と言われます。


今回も、運動機能や反応のテストをされている時も、遊んでもらってると勘違いしてるのか
ずーっとニコニコしっぱなし。


ニコニコどころか、声をだしてケタケタ笑ってる状態(;´▽`A``

確かに、外来でも入院中も 点滴や採血、その他検査をいっぱいされてきてるのに
ちっとも医者キライになっていません。
(もちろん、その場その場はギャン泣きでしたけどね)


今回の予防接種も、泣きませんでした。


「すっごく痛いから、しっかり押さえててね」って言われたけど、ケロっとしてた。


注射って、最近は技術の発達で針自体はあんまり痛くないんだって。


それよりも、ワクチンを体内に入れることが痛みになるらしい。


DPTワクチンは、とっても痛いそうです(><)



Thomaも、まだ注射では泣いたことないなぁ。






そういえばHib(ヒブ)ワクチンの事も掲示されてました。


ここの小児科は予約制で、1歳未満の保育園児が優先だそうです。


知れば知るほど怖くなって、うちも接種を検討します。


でも、実費だし まだまだ高額なんだよねぇ。


それでも予防接種で危険回避できるなら!受けたほうがいいんだろうなぁ。


あくまでも、わが家の考え方だけどね。


まだまだワクチンは足りないんだって。




ドクターシーラボ

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





乳児検診と予防接種 | 【2009-01-13(Tue) 15:51:36】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
