ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

1人でお泊り♪

*Thoma 2歳4ヶ月1日  シンヤ 生後7ヶ月9日*



今夜はThomaがお泊りでいません。

午後、パパの実家に遊びに行ったら成り行きで泊まることに(・3・)

まぁ、明日はシンヤの月一回の病院外来の日で、
朝早くThomaを実家に連れて行ってもらう事になってたんだけど・・・・・・。

でも、着替えもないし(70サイズが1着だけあったけど)突然大丈夫???って
ママが1人でオロオロしてたけど、本人は大喜び!!!

そりゃぁねぇ、家じゃどうしてもシンヤを一番にかまってる状態だから
やさしい優しいバァバのところがいいよねぇ。



シンヤ1人だったら、ヨユーでたまってる家事をかたづけたり、
久しぶりにネットも見ようかな~なんて思ってたんだけど、そう甘くはなかったorz

いつものように床に寝かせてオモチャでテキトーに遊ばせてたんだけど・・・・
普段と違ってミョーにぐずる(-ω-;)

兄ちゃんがいないんだからもっと構え!ってことなのか
それとも兄ちゃんがいなくて寂しいのか・・・・・・

大好きなおんぶしても泣き止まず、ずっとオッパイ状態。

計算違いだったゎ~。・゚・(ノД`)・゚・。



Thomaは、全然泣きもせず、夜中に起きることもなかったらしいです。

さらに驚くことに・・・・・・・

家に入ってきたら 








































「帰るのヤダ!」


と大泣きする始末。・゚・(ノД`)・゚・。

これにはママも、ショックだったよ~。

まぁ、単に寝起きだったからぐずってただけだったんだけどねぇ...(=ω= )




バァバにたっぷり甘やかされて帰ってきたThomaは、
ずーっと抱っこ抱っこでいつもより大変だった~

確かにまだまだ抱っこしてほしい年齢だもんね。

もう少し抱っこする時間を増やしてあげなくちゃね。

「帰るのヤダ!」って泣かれないようにしなくちゃ(((((¬_¬)






妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟4~6ヶ月 | 【2008-09-26(Fri) 00:52:20】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

ベビーマッサージ

*Thoma 2歳3ヶ月20日  シンヤ 生後6ヶ月28日*




いつも行っている児童館でベビーマッサージの講習があったので行ってきました。

Thomaを連れて行くわけには行かないので諦めていたんですが、
偶然預かってもらえることになったのでシンヤと2人でGo!




シンヤは同じ0歳の友達と絡むことがほとんどありません。

そのせいか、たくさんの赤ちゃんを目にしてちょっと興奮気味でした(≧▽≦)

シンヤは他の赤ちゃんとたくさんコミュニケーションしてたけど
相変わらず人見知りするママは他のママとは殆ど会話ナシ(-ω-;)

予想はしてたんですが、やっぱり友達同士の申し込みがほとんどだったしねぇ。

Thomaの時はママ友がいなくて必死だったからイロイロ積極的になれたけど
2人目になると・・・・・・そういうことにパワーを使えなくなってしまいました...(=ω= )





実はワタシ、Thomaとベビーマッサージの講習を受けたことがあるんです。

今回の申し込みをするまですっかり忘れてた・・・・・(><)

毎回はだかんぼでマッサージをしてたので、Thomaはいつもおしっこしてました。

その時はオイルを使わない施術方法だったんですが、今回はオイルありです。

先生に薦められたのはなんとごま油、しかも食用のです。

ただし、あの香ばしい茶色のオイルではなく、生ごま油です。

これを120度くらいまで熱したものを冷まして使用します。

他にもエキストラバージンオリーブオイルやグレープシードオイルなんかもOKみたいです。

もちろんみんな食用の物。

入手しやすいし、安いし、食べ物だから安全だし、いうことナシですよね。

ちなみに、ベビーオイルってナチュラルなものではなく鉱物油らしいので
ダメな訳ではないけどあまりオススメはしないって事でした。






赤ちゃんをマッサージしてあげるって、ママにとってもすごく気持ちいいんですよね。

すべすべモチモチした肌をムニムニさわりつつ、ナデナデ。

至福の時間です´3`)´3`)´3`)

毎日バタバタしちゃって、シンヤ1人をゆっくりケアしてあげることなんてしてなかったなぁ。

これからも時々マッサージしてあげよう。

久しぶりにThomaにもやってあげなくっちゃね。

そうそう、マッサージは入浴前が一番効果的らしいですょd(´▽`*) 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟4~6ヶ月 | 【2008-09-13(Sat) 10:01:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

デビューしました

*Thoma 2歳3ヶ月17日  シンヤ 生後6ヶ月24日*




しばらくパソコンから縁遠い生活を送っていました。

気づいたら前回更新したときから1ヶ月近くたってるし...(=ω= )

その間もイロイロなことがあったので、少しづつ更新していきます(*^▽^*)





さて、タイトルのデビューですが、
Thoma、2歳にして公園デビューいたしました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

公園と言っても、砂場です。

砂場、私あんまり好きじゃないんですよね~ε=Σ( ̄ )

1歳の頃は 「砂を食べちゃうから」 って理由で避けてこれたけど
子供にとっては、大好きな公園遊びのひとつですよね。

覚悟を決めて、お砂場セットを持って近所の公園へGo!!






人見知りの激しい私、
公園で他のママや子供たちと絡むのがとても苦手なんですε=Σ( ̄ )

さらに、Thomaは他の子のおもちゃで遊んだりしちゃうし。

お友達のだから返そうねって言っても
「イヤ!!Thomaの! Thomaの!」  ばっかりだしさぁ(-ω-;)

公園って、友達同士来てる人が圧倒的に多いから、なんとなくいづらかったり・・・・

まぁ、あくまでも子供が主体だから気にしなくていいんだろうけどね(・3・)  小心者なので

というわけで、誰もいない時を見計らって行って参りました。





案の定砂まみれになって遊ぶThoma。

しかも前日雨だったので、砂がしめってるせいか 服に体に頭に靴に・・・・
砂がびっしり(;゚д゚)

1時間ほど遊ばせて、水道で手足を軽く洗って帰ろうとしていた時、
水遊び場を発見されてしまった!!!

今日は全身砂まみれになってるので、洗い流す意味でも? ここでも思いっきりやらせました。




DCF_0043.jpg
全身ズブヌレ(-ω-;)




帰ってシャワーを浴びせて、着替えさせて、ご飯を食べさせて、寝かしつけて、洗濯して・・・・。

ママはクタクタです。



みんな砂遊びの後ってこんな感じなの~?

それとも全身砂まみれになんてならないのかなぁ。
(前日が雨で砂が湿ってた事も原因だろうけど)



妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟4~6ヶ月 | 【2008-09-10(Wed) 10:05:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
