ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

BCG受けました

*Thoma 2歳2ヶ月28日  シンヤ 生後6ヶ月5日*



3・4ヶ月検診で受けられなかった(受け損ねた?)BCGをやっと受けてきました。

どうやらBCGって生後6ヶ月未満の子供に接種するみたい。
(だから3・4ヶ月検診での集団接種なんだって)

ちょっとヘンな文章だけど、うちの地域では生後6ヶ月以上1歳未満は任意接種という形になるみたい。

万一BCGで何かあっても、健康被害補償は受けられない事を了承しましたって同意をしなければいけないのですΣ(・ω・ノ)ノ

さらに言ってしまえば、1歳以上になっちゃうと有料ってことみたい。

まぁめったにそんなことはないんだろうけど、同意しなきゃならないってなるとちょっぴりビビります。

これは地域によって違うのかな??





うちはBCGだけの目的で来たけど、3・4ヶ月検診会場での接種でした。

当たり前だけど赤ちゃんがイッパイ´3`)´3`)´3`)

シンヤは他の赤ちゃんと接触する事があんまりないので、すごく新鮮な気持ちでした。

シンヤは6ヶ月だけど、シンヤより大きい赤ちゃんがいっぱいいたなぁ・・・・

順調に成長しているとはいえ、やっぱりオチビの部類に入りそうです...(=ω= )



肝心のBCGは、泣きませんでした(*^▽^*)

BCGって泣かない赤ちゃんの方が多いけど、針の痛さよりも押し付けられる衝撃の方が大きそうですよね。

結構力いっぱいグイグイって押し付けるし(((((¬_¬)

3回の入院でイッパイ点滴や採血をされてるせいか、消毒する時だけは半べそかいてました。





今回Thomaも一緒に連れて行ったんだけど、本当に疲れました~ε=Σ( ̄ )

でもバギーで寝ちゃったお陰で、保健士さんに見ててもらえたから助かったけど。

特に今日は暑かったから、抱っこ紐まで汗だくでした。





とりあえず初めての予防接種は終了。

次はポリオだ~



妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





乳児検診と予防接種 | 【2008-08-21(Thu) 10:23:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

ナゾの歌

*Thoma 2歳2ヶ月26日  シンヤ 生後6ヶ月3日*


最近色んな歌を覚えて歌ってくれるThoma。

お気に入りは 

こぶた たぬき きつね ねこ (これ、タイトルはこれであってるのかな?)

いぬのおまわりさん

ABC song


などなど。




突然口づさんで歌うようになるので本当にビックリします。

そして今年に入ってから、毎日のように歌ってる歌があって






ちっちくり チッチクリ はぁ~ チュチュゥ




って、毎日楽しそうに歌ってます´3`)´3`)´3`)

特にお散歩で歩きながらが多いかな。

何かの歌を間違えて覚えてしまったのか。

はたまたThomaオリジナルソングなのか?

ナゾは深まる一方です...(=ω= ) 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟4~6ヶ月 | 【2008-08-19(Tue) 10:54:05】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

夏休み中です

*Thoma 2歳2ヶ月22日  シンヤ 生後5ヶ月29日*




毎日暑いですねε=Σ( ̄ )

Thomaなんかは暑くても元気イッパイなんですけど、
シンヤは暑さで少々バテ気味だったりしてます。

エアコン入れないで授乳してると、汗が頭にびっしょりΣ(・ω・ノ)ノ

髪の毛が少ないから余計なんだろうけどねぇ( ̄m ̄〃)

夏場の授乳はママもベビーも大変なんです。





さて、わが家のお盆休みですが、特に旅行などの予定はありません。

本当は私の母の実家へThomaシンヤのお披露目と、お墓参りへいくつもりだったのですが
シンヤの入院騒動で来年夏に延期になりました。

近くだったら行ってたんですけど、岩手なんですよ。

うちからだと全部トータルで6時間近くかかるんです。

シンヤは爆弾かかえてる(?)状態なので、今回は中止となりました。





小さい予定は結構入ってます。

シンヤの100日記念撮影だとか、花火大会とか☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

100日記念って言っても、もうすぐ200日になるんだけどぉ~...(=ω= )

Thomaの時と同じく、スタジオアリスに行ってきます。





それにしても、パパが休みになると子供たちの生活リズムが乱れ気味になります。

特にThoma。 お昼寝はしなくなっちゃうし、寝る時間は遅くなるし。

お出かけした時なんかは特に乱れる傾向にあります。

でも、どんなに遅く寝ても朝は7時台に起きます(・3・)

リズムがあるからいいことなんだろうけど、ママはもうちょっとゆっくり寝たいなぁ(-ω-;)



妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





兄2歳 弟4~6ヶ月 | 【2008-08-14(Thu) 20:47:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

幼児言葉

*Thoma 2歳2ヶ月19日  シンヤ 生後5ヶ月26日*



最近メキメキ言葉を覚えるThoma。
悪い言葉は使えませんね~、すぐに覚えちゃうし...(=ω= )


そんなThoma、言い間違いも多いです。
面白かったり、かわいかったり、イロイロ。
こういうのって成長とともになくなっちゃうからなぁ。
今のうちに楽しんで(?)おこうっと。


テビテ → テレビ
こんこんもち → とうもろこし
パンチュこっこっこ→ パンツぱんくろう



などなど´3`)´3`)´3`)



そして何故か野球やサッカーなどスポーツTVを見ると
「あ! がんばれThoma!! がんばれThoma!!」
と言います。 なんでだろ???




歌もいっぱい覚えました。
特に手遊び歌が好きですね。
突然歌えるようになるからビックリさせられます。




こないだコマーシャルの歌を突然歌うようになってビックリしました。
「I LOVE コマーシャル♪」ってサルが歌ってたCM。
最近あんまり見ないけど、昨日突然歌いだしました。
「めがねのシャンプー♪」 もお気に入りのようです( ̄m ̄〃)




あとは羞恥心の 「ドンマイドンマイドンマイドンマイ♪」 もフレーズもお気に入りです。


他にもOCのオープニングの 「Califolnia~♪」 ってとこだけ歌うし´3`)´3`)´3`)
しかも カリフォルニャ~ って( ̄m ̄〃)  笑えます、かなり。





妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-08-11(Mon) 09:32:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

薄毛の赤ちゃん

*Thoma 2歳2ヶ月14日  シンヤ 生後5ヶ月21日*



最近シンヤを連れて歩くと「何ヶ月?」って聞かれます。
お散歩の時はいつもゴキゲンだから、話しかけられることが多いです。


その後、よく言われるのが

うちの子(孫)も1歳までは全然髪の毛がなかったのよ。 
大丈夫よ


って言われます...(=ω= )


別に悩んでないし、気にしてないんだけどなぁ。
むしろThomaはフサフサBabyだったから、新鮮ですごくカワイイです´3`)´3`)´3`)
やっぱり世間のママは、薄毛だと悩んじゃうのかなぁ。




パパなんて、シンヤの飲んでいる薬(弱い抗生物質)が原因で毛が抜けてるんじゃないかとか言い出してるし(゚Д゚)ハァ?
髪の毛が抜けるほど強い飲み薬なんて飲んでないしε=Σ( ̄ )


でも、確かに入院前よりも確実に毛は減ってるんですよね~




DSCN2160.jpg
100日記念





DSCN2256.jpg
最近のシンヤ てっぺんしか伸びない






ヒヨヒヨの毛なので ヒヨ毛隊長 と呼んでます( ̄m ̄〃)




妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-08-06(Wed) 11:09:34】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

また発熱~(><)

また熱をだしました。・゚・(ノД`)・゚・。

今度はThomaです。

夜中から発熱したんですが、朝になっても38度台なので小児科へ連れて行きました。

ヘルパンギーナ (夏風邪)でした。

これって、すごい名前ですよねぇ(・3・)

パパにそのまま伝えたら 一体何の病気??? って驚いてたし...(=ω= )

そうそう! 髪を切ってますますThomaのホッペが目立つようになったせいか、
まずはじめにおたふくのチェックされました...(=ω= )

実はまだ予防接種してないんです。 早めにしないとなぁ(・3・)

Thomaはわりと風邪はひきにくかったんですが、今年に入ってから小児科も薬局も常連状態です。

私も病気慣れしてきて???、このくらいなら様子見で・・・・とか判断がつくようになったんですが、シンヤが産まれてからは少し状況が変わっています。

風邪をシンヤにうつさないようにしないといけない・・・・・・
(ママからの免疫がある月齢でも、風邪ひくことだってあるんです)

今回も 下の子にうつるだろうねぇ と言われました。

正直いって、発熱くらいなら看病もどうってことないんですが、シンヤの場合は爆弾をかかえてるので熱の原因を突き止めないといけない。

またハラハラするのはイヤだなぁ・・・・・・

冬が怖いです(><)

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-08-03(Sun) 08:03:29】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

毎日水遊び

7月になってから、Thomaには毎日水遊びさせてます。

シンヤの面会にも行かなくちゃいけなかったし、退院してからも外遊びにはあまり連れていってあげられないので、体力を消耗させるために午前中とお昼寝後の1日2回。

水遊びといっても、ベビーバスとバケツなんだけど。




DSCN2243.jpg
オムツはつけてません。きもちいいね。




最近はシンヤも沐浴をかねて一緒に水遊びしてます(*^▽^*)
お風呂イスに座らせて石けんで軽く行水。
あせも対策です。




DSCN2273.jpg
2人ともはだかんぼなので一見オフロに見えますが、ベランダで水遊び中です
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-08-01(Fri) 10:28:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
