ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

夏の大敵 あせも

毎日溶けそうに暑いですね(-ω-;)

7月でこんなに暑いなんて、8月になったらどうなっちゃうんだろう??

オムツをつけてる子供たちなんて、もっとうっとおしくて暑いんだろうなぁ。

2人ともあちこちにあせもがでたりひっこんだりしてます。

特にシンヤは、ずっと病院の空調が快適な空間にいたし、暑いのは辛いだろうなぁ。

風通しがいいときはエアコンはつけずにいるんですが、そうするとシンヤの頭は汗だらけ!!

オハゲだから、よけいに汗がめだつんだろうけど´3`)´3`)´3`)

お昼寝中と授乳中が特にすごい。

拭いたガーゼはびしょびしょになります。





DSCN2256.jpg
てっぺんしか伸びないシンヤの髪の毛




新生児の頃より確実に毛が減っている気がする・・・・・

Thomaは産まれたてからフサフサだったから、新鮮な気分。

髪の毛がふさふさしてると、あんまり赤ちゃんぽくないからなぁ。

朝になると、ベットにひよひよの毛がいっぱい抜けています。

自分でむしったりしてるみたい(-ω-;)

大丈夫かなぁ・・・・ 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-07-30(Wed) 11:16:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

おそろい♪

今のThomaとシンヤのサイズだと、おそろいの服を見つけるのは大変です。

たまたま見つけて買ったんですが、可愛くてビックリΣ(・ω・ノ)ノ ;">(親バカでございます)

パパはおそろいは否定派なんですけど、まんざらでもなさそうでした。



つなぎなので、パジャマとして着せています。

はじめにThomaに着せてからシンヤに着せようとしたら
「あ!! Thomaの! Thomaの!」ってかなりあせってました。

シンヤと同じだよ、お揃いなんだよ~って言ったら、
今度は「同じ、シンヤ、Thoma、おんなじね~」ってニタニタ( ̄m ̄〃)

反応がかなりおもしろかったです。





DSCN2278.jpg
Chu~❤




Thomaもシンヤが帰ってきたのがうれしいらしく、ヒマさえあればブチュブチュとしてます。

シンヤは迷惑そうにしてることが多いんだけど、なんともほほえましい光景です´3`)´3`)´3`)

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-07-28(Mon) 11:05:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

初めての美容院♪

Thomaは髪の毛が多くて、夏になって頭が汗くさくなりました(・3・)

汗臭いとはいっても大人のようなニオイではないんですけど・・・・・

思い切って坊主にするか?って考えたんだけど、Thomaって頭の形がイビツなんです。

なので、今夏は却下。

とりあえず全体的にこざっぱりさせようと、美容院へ行ってきました。




080723_113120.jpg
カット前の髪型 かなり長いですよねぇ


数ヶ月前からカメラを向けるとチージュと言って、このポーズをとります。

普通にしてて欲しいんだけどなぁ・・・・





この美容院は抱っこしたままでもカットしてくれるみたいなんですが
とりあえず1人で座らせてみました。

・・・・・意外と大丈夫( ̄m ̄〃)

カット中もおとなしくすわっていてくれました。





080723_115238.jpg
ちょっと不安げ? 






080723_115938.jpg
完成です。カッコイイ??







初めて人にカットしてもらうので、嫌がってしまったら今後大変そうなので本当は子供美容室に連れて行くつもりでした。

でも、ここのところバタバタしてしまったし、私1人で行くのは大変なので(土日は激コミ)とりあえず近所ですませてしまったけど大丈夫でした。

しばらくはカットしなくてもよさそう。ラクチン~Σ(・ω・ノ)ノ





妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-07-26(Sat) 11:21:25】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

退院しました(*^▽^*)

2度目の入院、シンヤがやっと退院しました。

今回、腎臓と膀胱の検査をしたりしたんですが・・・・・
まだ根本的原因はハッキリわかっていないんです。

なので、再発する可能性もあります(´・ω・`)

詳しい検査は、前回入院した病院でしてもらうことになっています。

爆弾かかえてるようなモンですε=Σ( ̄ )

でも特に対策なんかはなくて、注意することもありません。

しいて言えば、おむつはまめに換えてあげるくらい??





今回10日間と比較的長い入院期間だったのと、
2回目の入院で私の気持ちにも余裕がでたせいか他のママ達とおしゃべりする余裕もできました。

シンヤが寝ている時は、雑誌を読んだり院内のレストランで食事をしたり・・・・・
(ノД(ェ* )ちょっとだけ貴重な体験しちゃったかも??

シンヤが入院中とはいえ、自分ひとりだけで電車に乗って外出できるのは本当に貴重な時間でした。

そうそう、シンヤがもう少し大きくなるまでは焼肉屋は自粛していたんですが・・・・・
行ってきちゃいました(・3・)






最近Thomaは全然お友達と遊ばせてあげられていません。・゚・(ノД`)・゚・。

シンヤも退院したし、もう少し落ち着いたら遊ばせてあげたいなぁ。

子供はやっぱり子供同士遊ぶのが一番楽しそうですよね。

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-07-20(Sun) 11:23:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

入院中も元気イッパイ

今回入院している病院は 面会が朝7時から夜9時までOKなんです。

心配でずっと付きっ切りでお世話したい両親には、嬉しいシステムですよねぇ。

でもその反面、乳幼児に関してはつきっきりでいないといけないみたいなプレッシャーもあります。

私はThomaを預ける都合があるので、どうしても午後からになります。

シンヤは比較的病状も安定しているし(熱は3日目に下がりました)、ミルクも飲めるので安心してお任せしてます。

でもこの病院、前回の病院に比べて看護師さんが少ない!!

シンヤも泣きっぱなしのことが多いみたいで、ちょっと声が枯れ気味です。

それでも人見知りもまだしないし、あやされればゴキゲンなので病院でアイドルみたいです。

前回の病院は病室には常に1人、看護師さんがついていたのですが
今回は必要な時以外はいないので、面会中は結構気楽です。

寝かしつけもベットで添い乳ができるし、ついでにママもお昼寝しちゃったりしてます(*o′З`)ノ

面会もT病院は両親以外は×だったけど、今回は誰でも?OKみたいです。

病院によって、いろいろ違うんですねぇ。








DSCN2225.jpg
お気に入りのオモチャでゴキゲン♪





熱が下がって元気イッパイでも、腕に点滴をしている姿はとても痛々しいです。








DSCN2220.jpg
初めてしまじろうと対面 なんだかおいしそうでしゅね・・・・









DSCN2221.jpg
パクッ!!








最近よだれが増えてきました。

Thomaの時もすごかったけど、シンヤもすごそう。

となりの赤ちゃんが中期の離乳食を食べているのを見て、
手足をバタバタさせて口をモグモグ、よだれをだらだら出していました。

コレって、離乳食開始のサインですよね~。

5ヶ月になったらスタートさせようかなぁ。

あと2日で5ヶ月だけど(-ω-;)







DSCN2233.jpg
ママのサングラス、似合う??

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-07-14(Mon) 10:27:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

尿路感染症、再発(ノД`)

えっと、タイトルのままです。

再発しちゃいました ガ━(;゚д゚)━ン!!

発熱して小児科受診したのですが、その日の夜中なんと40.3度!!!

お風呂と同じ温度です・・・・

40度を超えたからには救急で見てもらわないと!って思ったんですが・・・・・
少し様子をみたら39度台に下がったので、朝一番で小児科に行くことにしました。



小児科では、即血液検査をしてくれました。

CRPの値が通常の5倍以上あるって事で、
前回入院した大学病院に紹介状を書いてもらって即入院したほうがいいでしょうって事になりました。

CRPというのは、
C反応性たんぱくという感染が強ければ血中で増加するたんぱくだそうです。

が!!!!

問題発生、大学病院に乳児用部屋は連日満床らしいんです。

先生もかなり頑張ってくれましたが、物理的にどうにもならないとの事で
とりあえず診察してもらって、必要があれば別病院に入院と言うことになりました。

大学病院で尿検査、血液検査をしてもらったら、再発してました、ヤッパリ(´・ω・`)

でも入院ができない状態なので、他の病院を紹介してもらうことに。

候補はK病院かE病院。

K病院だったら徒歩でも行ける距離なので、絶対ここがよかったんですが
電話が繋がらないという理由で無理でした。

電話がつうじないって・・・・・・病院なのに??? おかしいですよねぇ(-ω-;)

E病院はうちからだと1時間近くかかるんですよε=Σ( ̄ )

乳児が入院できる病院ってあまりたくさんないみたいです。

こういうところも改善してほしいですよね(・3・)



さてE病院まではTAXIで行って、
ここでも尿検査、血液検査をされてさらにレントゲンまで!!

ちなみに、病院は点滴を指したまま移動しました。

1回でも針を刺す回数が減ったのでヨカッタけど・・・・ ちょっとキンチョーしましたよ

さすがに1日に3箇所の病院を回って、すべての病院で針をさされて・・・・・
白衣の先生、看護師さんたちに過剰反応してました。

無理もないけどねぇ・・・・・

でも大学病院では点滴と抗生剤をうってもらっていたので、シンヤは元気そのもので
熱も微熱程度まで下がっていました。

ちなみに点滴の針は刺したまま、E病院まで移動しました。

何回も刺すのは大変だし、シンヤも可哀想だし、これでひとつイヤなことが減ったかも。




またしばらく入院生活が始まります。・゚・(ノД`)・゚・。



DSCN2210.jpg
発熱前日の写真。 このあと高熱が・・・(><)
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-07-08(Tue) 10:36:24】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

発熱、再び(><)

シンヤがまた発熱しました・・・・・

今回は朝から38度超えΣ(゚口゚;

慌ててかかりつけの小児科へ連れて行きました。

尿路感染症で入院した事がある事は先生に伝えてあったので
まず尿検査をしてくれました。

でも、キレイな状態で正常値。

扁桃腺が少し赤いので、これからもう少し熱があがるだろうけど
解熱剤や風邪薬は処方しないから、冷やして水分を充分飲ませてあげてとの事。

やっぱり医者に見てもらうと安心しますね(・3・)




熱がある時は、わきの下や足の付け根などを冷やしたほうが熱が下がりやすくなります。

冷えピタシートなんかは熱そのものを下げるわけではなくて、頭がスッキリするから
嫌がらなければ貼る程度でいいみたいです。

Thomaは冷えピタ大嫌いなんだけど熱が下がるって勘違いして無理矢理貼ってました。

嫌がってるし、イミなかったみたい(-ω-;)




入院してからはミルクもよく飲むようになったけど、熱があるせいか母乳しか飲みません。

しかも少しづつしか飲んでくれないから、新生児並みの頻回授乳・・・・・

大変だけど、これで熱が下がるんだったら・・・・って事でひたすら授乳してます。

早くよくなるといいなぁ(´・ω・`) 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-07-06(Sun) 12:12:17】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

4ヶ月検診

*6月24日*  生後4m8d



シンヤの4ヶ月検診に行ってきました。

Thomaの時は受付時間前に行ったのに4時間近くかかったので覚悟してたんだけど、
全部で2時間くらいで終わっちゃいました。

離乳食の話を聞かなかった(ふたり目だから省略していいと言われた)ってのもあるけど
Thomaが5月生まれ、シンヤが2月生まれのせいかなぁ。

出産もThomaの時は連日満室だったけど、シンヤの時は結構あいてたし。





4ヶ月検診と言えば、初めての予防注射BCGがありますよね~。

Thomaの時は、初めての注射ってことでかわいいお手手に注射針が・・・・なんてちょっと悲しくなったけど
シンヤは血液検査も点滴までも経験済み(´・ω・`)
(実際はThomaもシンヤも産院で採血してるけど、かかとからだったし)

特にセンチメンタルになる事はありませんでした。

でも! そこはおっちょこちょいのワタシ。

尿路感染症で入院して、現在投薬中にもかかわらず、主治医の先生にBCG受けていいか聞くの忘れてた ガ━(;゚д゚)━ン!!

多分大丈夫だろうけど、電話でいいから許可をとってきてね~との事でした。

来月またBCGのために保健所に来なければなりません。

忘れんぼうな自分を恨みました(-ω-;)




さて、測定の結果は


身長 61.8センチ
体重 5875グラム

でした。



標準内だし、全く心配ない数値だと言われてホッとしました。

測定中に思いっきり寝返りしてて、抑えられてたし(-ω-;)



今年度の絵本は はらぺこあおむし といいおかお という絵本をもらいました。

Thomaの時は いないいないばあ と ねないこだれだ だったので 重ならなくてよかったぁ。

はらぺこあおむしは大好きな絵本だけど、もっていなかったのでThomaが大喜びしてました。
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-07-03(Thu) 11:09:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
