ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

1ヶ月検診 ~ベビー編~

シンヤの1ヶ月検診に行ってきました。

産院に小児科がないので、ママと同じ日に検診ができないんです。

受付をして、待つこと1時間・・・・・

まず身長体重を計ってもらいました。

シンヤ、ちっちゃくて軽いなぁ~って思ってたんですが
実際、小さくて軽かったですΣ(゚口゚;



身長53センチ 体重2990グラム


ちっちゃいですよね??

ちなみに


 体重  出生時 2924グラム  退院時2738グラム
 身長   出生時 51.5センチ


Thomaの時は
 体重  出生時 3016グラム  退院時2888グラム    検診時4074グラム
 身長 出生時 50センチ                      検診時56センチ


やっぱり兄弟でも違いますねぇ。
    

小児科の先生には、特に気にする必要はないと言われました。

2週間早く産まれてるし まだ1ヶ月しか経っていないから
何も心配することはないよと言われたので ちょっと安心。

確かにシンヤは退院後2週間はおっぱいをうまく飲めませんでした。

特に夜は6時間程度おきない事もよくあります。

こういう時、起こして飲ませたほうがいいのか よくわかりません。

先生は
無理に起こすことはないけどママに余裕があるようだったら 
おむつ交換で刺激して起こして飲ませてあげて
 
との事でした。

飲みながら寝てしまうこともよくあります。



私は 母乳育児をしたかったので、ミルクは1日2回程度しか足していません。

母乳育児の成功のカギは 
泣いたらおっぱい と 助産師さんに教わっていました。

今は1日3回くらい 母乳の後に40ccのミルクを飲ませています。

Thomaの時は ほとんど哺乳瓶を使わなかったので
シンヤがミルクを飲む姿は 新鮮でとてもカワイイです。

ちなみに 母乳が足りているかの基準
おしっこを1日に6回以上していて、体重が1日15~20g増えていれば大丈夫だそうです。
(3ヶ月までなら1ヶ月に500~600g程度体重が増えていればOK)

来週 区の保健士さんが新生児訪問に来ます。
(もう新生児じゃないけど・・・)

その時体重を計ってもらうので その時にまた相談したいと思います。

とりあえず、母乳の記録をつけて見ることにしました。

泣いたらおっぱい のリズムで飲ませていたけど
実際1日何回授乳しているか把握していないので。

ちなみに今日は10回でした。




もう妊娠しなければこの産院にお世話になることもないんだな~と思うと
なんだか切なくなりました。

入院して 「おめでとう」 って言ってもらえるのは 産科くらいですよね。

婦人科の健康診断なんかも ここで受けようかなぁ。

待ち時間が長いのがネックなんだけど(-ω-;)










妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-03-31(Mon) 21:42:11】 | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]

1ヶ月検診 ~ママ編~

私の1ヶ月検診に行ってきました。

Thomaは義母に預かってもらって、私とシンヤ2人でおでかけです。

バスと電車を乗り継いでいってきました。

異常なしで 普段どおりの生活OKが出ました。

1ヶ月のシャワー生活は辛かった~。

冬の出産は ここが辛いところですね。

入院中に撮ってもらった、私とシンヤの写真ももらってきました。

ここの先生の趣味らしく、入院中に撮影があるのです。






_080327_152542.jpg
今よりも顔丸いかも??








ちなみにThomaはこんな感じでした。
_080327_152505.jpg





入院中に撮影してくれるのはうれしいけど、産後のヨレヨレで写ってる写真は
正直ちょっとビミョーです...(=ω= )

すっぴんにパジャマだし。
(入院中の写真でメイクしてるのもヘンだけど)

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-03-26(Wed) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

初☆外食

私のイライラがピークになってしまったので
思い切って外食してきました。

もちろんThomaとシンヤ、つれてです。

日曜日だったし、かなり混んでたけど行ってよかったです。

行ったのは和食系ファミレスですけど...(=ω= )



_080316_200155.jpg
食べ終わるまで ずっと寝ててくれたのでラクチンでした。




_080316_195557.jpg
皆が食べ終わった頃にオナカがすいたみたいです。
泣き出したので、さっさと退散。






退院してからずっとパパの帰りはほとんど23時。

なので、我が家はずっと母子家庭状態だったんです。

最近Thomaは8時すぎには眠くなって8時半には寝ちゃうんですけど
その後はシンヤが泣く泣く!

抱っこしてないとダメ状態・・・・

まだ母乳も安定していないから、授乳も頻繁だし。

まだ外食は無謀だったかもしれないけど、とってもリフレッシュできました。


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-03-24(Mon) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

自転車デビュー☆

Thomaが自転車デビューしました


補助椅子ですけど(・3・)   ちなみにフロント乗せタイプです。


帽子が大嫌いのThoma。


ヘルメットは試着の時点で嫌がって大変でした (;゚д゚)


初めて乗る時にかぶせないとかぶらなくなる!
とパパに強く注意しておいたんですが
意外なことに全くイヤがらなかったようです


それどころか、降りるのを嫌がってしまって
徒歩5分のスーパーに出かけたにもかかわらず
色んなところに行って結局帰ってきたのは 2時間後 (-ω-;)

降りるのをいやがって 大変だったようです。


そういえば 自転車の3人乗り が問題になっていますよね。


確かに安全面だけ見れば危険だとは思います。


でも、禁止されてしまっては 移動手段が全くなくなってしまう人もいますよね。


現在開発中の子供2人乗せOKの自転車は7万くらいするそうです Σ(゚口゚;


でも でも でも


うちの近所には 親子3人+おんぶ の人や 
3人乗りで携帯をいじってる人も よく見ます。


子供を乗せて携帯いじるのは 危険きわまりないですよねぇ


画像-0008
パパと自転車デビュー❤



子供乗せ自転車は アンジェリーノ と ふらっかーず が人気だそうです


私もThomaが前で シンヤをおんぶでチャリンコ滑走えぇする日も近いかもなぁ




妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-03-21(Fri) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

初☆外出

初めてThomaとシンヤをつれて外出しました~

といっても、小児科ですけど...(=ω= )

ずっと風邪気味だったThoma。

食欲も全くないようで ほとんど食べ物を口にしません

大好きなビスケットでさえ まったく手をつけない始末。

それでも牛乳だけは飲みたいようで
「ヌヌ~ヌヌ~ (ギュウニュウと言ってるつもり)」 と牛乳くれと言ってきます。

その時も牛乳をあげて シンヤのオムツを替えていたら
「ふぇぇぇぇ~」 と力ない泣き声とともに
マーライオンもビックリの勢いで 何かをばら撒いておりました。 (わかりますよね?)

これはもしや??? またしても胃腸炎? 嘔吐下痢症??

翌日も 突然泣き出したと思ったら またしても吐いた!!



ついでなのでシンヤも診てもらうことにしました。

最近、鼻が詰まってすごく苦しそうなんですΣ(゚口゚;


ママ鼻水トッテ
という 鼻すい器で吸ってあげると
「どこにこんなに入ってたの?!」と言うくらいとれます。


img10082076621.jpg
口で吸うタイプです。コレが一番使いやすい。


これだけとれればスッキリするだろうと思っても
すぐにまたフガフガブーブーと 新生児らしからぬ音がシンヤから聞こえてきます。

おっぱいは飲めているんだけど、普段より時間がかかるかんじだし
何より飲み終わるとまた苦しそうにしてます

そうそう、赤ちゃんって口で呼吸できないんだよ~

もし鼻が完全に詰まっちゃったら死んじゃうのかしら???

2人の診断結果は
Thomaは軽い胃腸炎でした。

吐き止めの座薬と 下痢止めの粉薬をもらいました。

オナカはそんなに悪い状態ではなかったようで、すぐに治るでしょうとの事。

問題のシンヤ・・・・

赤ちゃんの鼻はせまいので、何もトラブルがなくてもフガフガと音がでることがよくあるみたいです。

ほんのちょっとした鼻水や粘膜の腫れでも鼻づまりになるそうです。

今回シンヤの鼻づまりがひどかったのは、産まれて来る時に吸い込んだ羊水などが
鼻に詰まっていたみたいです。

確かに 産後鼻からチューブを入れて飲み込んだものを吸い出してもらってたけど
ちょっと残ってたのね~

かなり大きな塊がでてきました ガ━(;゚д゚)━ン!!

放っておいても大丈夫だったみたいだけど、診てもらって安心しました。

「新生児に風邪をひかせて!!」って怒られたらどうしようとかヒヤヒヤしちゃった。

もう2人ともすっかり元気になりました

Thomaに関しては、元気がないくらいの方が家の中は平穏かも?

病気は困るけどね(-ω-;)


_080306_232136.jpg
初めてのおでかけはスリングで行きました。
あっという間に寝てくれるから、今回も重宝しそう。


_DSCN1847.jpg
今日のなかよしショット
写真でシンヤが目を開けているのは珍しいかも。









妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-03-19(Wed) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

新生児卒業


3月15日


シンヤは今日で生後28日。新生児卒業になります。
新生児とは生まれてから28日目までの赤ちゃんのこと。
それ以降1歳までは乳児と呼ぶそうです。


退院してからあっという間でした。

毎日毎日ずっと一緒にいるけど
Thomaのときみたいに赤ちゃんのお世話をしてるだけではないので
毎日いっぱいいっぱいですヽ(`Д´)ノ

一家全員で 風邪をひいちゃったのも原因かなぁ~

私もひどくなかったけど 睡眠不足のせいで全然体が動かない・・・・

食事もろくなのを作れなかったから よけい治りが悪くなるのよねぇ (;゚д゚)

睡眠と栄養! これ、本当に大事です。

0歳の間って いろんな成長があって とっても楽しい時期だから
これからはもっと満喫したいなぁ



そういえば 保健士さんの新生児訪問、まだ来ないです。

Thomaのとき も、新生児訪問で退院後初めて体重を計ってもらって
イロイロな相談もしたのに・・・・まだ来ない

シンヤの体重が気になります。

退院時よりも確実に重くなったし 丸くなったけど
やっぱり数字で確認したいですよねぇ。



そうそう、母乳の飲みは急激に上手になりました。

もう搾乳しなくても大丈夫

まだ安定しないので ちょっと時間がかかるけど
これでひとつ、育児の山を越えられた感じがします。

添い乳なんかも時々してます。 ラクだよね~

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2008-03-17(Mon) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

乳児湿疹

Thomaの時は全然でなかった 乳児湿疹。 (赤ちゃんニキビ・新生児にきび)


シンヤの顔に いーっぱい出てきてしまいました Σ(゚口゚;


まさに Thomaの分まで出てきてしまったってくらい


赤ちゃんにきび は 生後1ヶ月くらいまでの間に、
母親からのホルモンの影響で、皮脂分泌が盛んになり起こる症状だそうです。


自然に治るらしいので それまでは石鹸を泡立ててやさしく洗って
清潔に保つのが一番らしいです。


私は沐浴には沐浴剤を使っているんですが
乳児湿疹 には 石けんがいちばんらしいので 顔と頭だけは石鹸を使っています。


本当に痛々しいくらいいっぱいできてるので
写真はあんまり撮っていないです ...(=ω= )


今月末にお宮参りに行こうと思っているので
それまでには治るといいなぁ



080311_140703.jpg
この写真はまだいいほうです。 今はおでこ全体にでちゃってます。
いつも顔にシワをよせてます。 新生児なのになぁ・・・・

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-03-15(Sat) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

風邪っぴき中

パパ、私、Thomaが 風邪っぴき中 です。


パパと私はひどくないんだけど、咳がひどいです つД`)


こんなに苦しい咳は久しぶりかも??


授乳中なので、市販薬を飲むわけにもいかないし、
お茶でうがい したり、民間療法に頼るしかありません。


Thomaは 日曜の夜中に39度の熱を出したので
小児科に連れて行きました


月曜日だけあって、座るところもスリッパもないほど満席・・・・


順番までは1時間以上はかかりそうだし Thomaもぐずるので
外でお散歩してました。


お散歩って言っても、抱っこして病院の外に出て
前を通る車に 「バイバーイ」 って手をふったり
自動販売機をいじくる程度だけど



念のため、シンヤにうつるかどうか聞いてみたら
母親に免疫がなかったらうつるんだって


6ヶ月までは免疫がある っていうから 病気にかかりにくいっていうけど
正確にはママが感染したことのあるウィルスの風邪は引かない、だそう。


風邪のウイルスは何百種類もあるので、
ママが感染したことの無いウィルスの免疫は 赤ちゃんにも無いそうです



うーん、どうなんだろう??


でもシンヤ以外全員風邪っぴきだから
免疫がないなら もううつってる だろうなぁ・・・・



私のほうは そんなにヒドくないんだけど
ほとんど寝てないので (1時間おきにどっちかが起きるので)
頭がボーっとしてる状態。


昨夜は 歯まで痛くなる 始末Σ(゚口゚;


本当は今日歯医者に行こうかと思ってたけど
朝起きたら痛みがなくなってたので、またの機会にします。



早くよくなりますように 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-03-13(Thu) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

母乳相談室

Thomaのときも 完母だったので 今回も母乳育児をするつもりです(・◇・)ゞ


 Σ(゚口゚;

まだお互い慣れないせいか、授乳に時間がかかるし
うまく飲めなくて、すっごいかんしゃくを起こすんです


も~ すっごい声で泣く! わめく!


Thomaの時は、足をばたつかせながら頑張ってたけど
こんなに大声では泣かなかったなぁ・・・・


毎回そんな感じで、授乳に1時間以上かかることもザラ


仕方ないので、一日何回かは 搾乳して飲ませてます。


はじめは Thomaのときに買っておいた普通の哺乳瓶を使っていたんですが
搾乳しづらいし、あっという間に飲んでしまうんです。


なので、母乳訓練用の ピジョンの母乳相談室に切り替えました。


桶谷式とのコラボ商品らしく、母乳を直接飲む力をつけられる乳首(哺乳瓶)らしいです。


これだと 搾乳もしやすいし、飲むのにも時間がかかります。
(普通の乳首の倍くらい??)


同じピジョンの 母乳実感とはちょっと違うみたい。
(使ってる人、多いですよね~)


おかげで だいぶ直接飲みができるようになりました


母乳育児って、 軌道にのってくれればすっごくラクだと思います


外出時の荷物も少なくてOKだし
夜中の授乳だって 添い乳できてラクだし。


何よりも 経済的だし。


でも 軌道に乗るまでが大変なんですよねぇ~


早く 上手に飲めるようになってほしいものです。
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2008-03-10(Mon) 11:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

イヤイヤ期? 1y9m13d

Thomaは魔の2歳児、目前ですが
ついにきたか! イヤイヤ期


頭を振りながら 何でも イヤ~! イヤ~! なんです。


本当にイヤな訳でもなく、とりあえずイヤと拒否します。


成長の証ね~(*^▽^*)  なんて感動したのもつかの間・・・・・・
結構イラっときます、ハイ。


私、けっこう短気なほうですから
そんな時は 無理矢理行動に出ちゃうこともあります


きっと、あんまりよくないですよね、こういうの


皆はどうやって乗り切ってるのかなぁ???


_DSCN1832.jpg
ソファで眠る2人 寝ている時は イイコなんだけどなぁ~


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳7~9ヶ月 | 【2008-03-08(Sat) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

兄弟で~す

DSCN1779.jpg
兄弟初対面
生後2日目です。
Thomaは ずーっとニコニコしてしんやを見ていました




DSCN1825.jpg
生後6日目。
退院の日でした。




DSCN1821.jpg
抱っこしたくて仕方ないThoma







兄弟でも Thomaとしんやで印象が違います。
Thomaは 産まれた時から 髪の毛フサフサで 顔がまんまるでした。

IMG_0272.jpg Thoma 誕生翌日です




しんやは 入院中 目を開けている写真が殆どありませんΣ(゚口゚;


写真を撮る量もあるかもしれないけど、よく寝てたからな~


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人育児 | 【2008-03-06(Thu) 11:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
