ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

大晦日~ 1y7m7d 

今年もあと1時間をきりました。




我が家の大晦日は、今日の夕方まで大掃除をして (計画性がないのでギリギリ(-ω-;)
第1部はうちで 私の実家の家族とすき焼き。




第2部はダンナの実家へ行って 初詣になります。




今日は 大掃除を遊びと勘違いして
コーフンして 掃除の真似事をしまくって、お昼寝しなかったThoma。





30分前に やっと寝てくれました~





これから格闘技を見終わってから ダンナの実家へ向かいます。





寒いんだろうなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。





1年間、私のつたないブログにお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました。





来年は またしても出産が待ち構えてるので
更新がナカナカできないかもしれないけど・・・・・





こりずに 遊びに来てね(*^▽^*)





それでは 来年もよろしくお願いします。





皆様、よいお年をね.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳7~9ヶ月 | 【2007-12-31(Mon) 23:08:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

1歳6ヶ月検診

12月21日




Thomaの1歳6ヶ月検診に行ってきました。




積み木の検査?もバッチリできました。




普段 こんな感じでビールタワーで遊んでるからかな?

071108_214158.jpg パパは飲めないんだけどね(-ω-;)





絵を見ての指差しの検査は、全然ダメでした~




普段からあんまりやりません。




意味のない指差しは よくするんだけどね。




でも なぜか次の日から 「わんわん犬(黄)」だけは 指差しできるようになりました。





この時の保健士さんを Thomaがえらく気に入ったらしく

その後 べったりで遊んでもらってました






最後は恐怖の歯科検診・・・・

幸い虫歯はありませんでしたが、歯質が弱めみたいです。・゚・(ノД`)・゚・。




あと 歯と歯がキッチリで隙間がないので

糸ようじを使う事を薦められました。




幼児用にちっちゃいのが売ってるみたいです。





歯科衛生士さんに、仕上げ磨きチェックをしてもらいましたが

Thomaはいつもの様に暴れることもなく、やり方もOKをもらいました




ナゼいつもと違っておとなしくしていたのか 不思議でたまらない(・3・)





体重 9.8キロ

身長 76センチ






相変わらずチビですが、これからも元気で成長してねひよこ
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





乳児検診と予防接種 | 【2007-12-28(Fri) 14:41:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Merry☆X'mas Ⅲ 1y7m2d

12月24日




三連休最終日ですが、パパは仕事でした。




今年のクリスマスディナーはこんな感じです。




  ローストチキン

  ピザ

  クラムチャウダー

  コブサラダ






チキンもピザも家で焼いたので、オーブンフル稼働!




・・・・ピザって言っても、焼いただけです(・3・)





ケーキはこんな感じでした。


071224_212013.jpg 右のがThoma用ケーキ。





ホットケーキをうすく焼いて、生クリームとイチゴをデコレーションしただけです。






DSCN1717.jpg
コーフンのあまり、ハナタレ気味





さすがに全部は食べないだろうから、上の3段だけ食べさせました。





DSCN1722.jpg あっという間に完食えぇ


こんな感じで 今年のクリスマスは過ごしましたあ




あ、パパママにはクリスマスプレゼントありません。・゚・(ノД`)・゚・。




昔は12月になると、欲しい物を選んだりするのが楽しかったけど

結婚すると、お金100円の出所は同じだからねぇ(・3・)




今のところ欲しいものがないので、保留としてます。





クリスマスが終わったら、大掃除にお正月準備・・・・




まずは クリスマスの飾りを片付けなくちゃ(-ω-;)



妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳7~9ヶ月 | 【2007-12-26(Wed) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Merry☆X'masⅡ 1y7m1d

12月23日

イルミネーションを見るために、六本木ヒルズへ行ってきました。




別にこの日じゃなくてもよかったんだけど (混んでるだろうし)

気づいたら日がたってたんですよねぇ(-ω-;)




本当、毎日あっという間に過ぎていきます。




渋滞・激コミを覚悟して 夕方から出かけたんですが

意外なほどすいていましたチューリップ




今年は 東京ミッドタウンと日比谷公園に集中したんだろうなぁ。





2みっどたうん 1ミッドタウン






これじゃ人も集まるわけだよねぇ絵文字名を入力してください





けやき坂も十分キレイだったけど(○´艸`)





DSCN1709.jpg








テレビ朝日に入ったら、サンタがいましたサンタクロース 




子供は一緒に記念撮影できるとの事だったので 得した気分☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ



なかなかこういうことってないよねぇ





DSCN1701.jpg







「ママ、オメデトゴザイマース。 タクサンコドモウンデクダサーイ。

 コドモハタカラモノデース」





と、日本語で言われましたよ汗とか






撮影の後は おかしのつかみ取りをさせてくれました。

DSCN1703.jpg







もちろんThomaは1個しか取れなかったけど

2回やらせてもらって、お菓子もたくさんもらってきました。




こういうイベント、子連れにはうれしいですよね~




ドラえもんのノートは、私のちょうど手前で終了になってしまいました(´・ω・`)





帰りはケーキホールケーキを買って帰りました。




食べるのは大人二人だし、ホールケーキではありません





071223_223721.jpg コレで約3000円がっくり
奮発しすぎた~(-ω-;)





写真じゃわかりづらいんですけど、結構大きいケーキです。




一番人気のミルクレープと、クリスマスケーキは完売でした・・・えーん




なんで4個かというと、23日と24日に食べるためです。ムフフ






妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳7~9ヶ月 | 【2007-12-25(Tue) 11:08:28】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Merry☆X'mas Ⅰ 1y7m

クリスマスツリー01(背景付き)子供が生まれると、クリスマスの過ごし方も変わってきますね




我が家のクリスマスはこんな感じでした。





12月22日

クリスマスプレゼントを買うために お台場トイざラスへ。



ものすっごく混んでました(´・ω・`)




もっと早くから準備しておけばよかったなぁ・・・・




今年のプレゼントはこちら

DSCN1713.jpg






プーさんの三輪車です。




いろいろ試乗させたんですが、本人が一番気に入った(と思う)ものにしました。




意外とアンパンマンには食いつきませんでした。





運よく 「お台場レインボー花火」が開催されている日だったので




花火もしっかり見てきました。




冬の花火って、空気が澄んでてキレイですね~





CIMG1701.jpg


フジテレビのイルミネーションもとってもキレイでしたが

人の多さに断念しました・・・




近くで見たかったなぁ





プレゼントの三輪車は 目に付くとコーフンしちゃって大変なので

見えないところに隠してあります(-ω-;)




パパが休みになったら、遊びにいこうねにっこり   



次回へつづく・・・リース 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳7~9ヶ月 | 【2007-12-24(Mon) 10:23:32】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

アノ言葉たちの意味  1y6m23d

前回の日記で、意外とみんな知ってた事がわかってうれしかったです(^^♪




うちの身内では、こんな意味で使われてるようです。





●あぶちゃん   →  スタイ よだれかけ

●えんこちゃん  →  お座り

●おぶ       →  水の総称  
お風呂 麦茶 白湯etc




語源はナゾのままだけど

もしかしたら子供には 言いやすい言葉なのかなぁ。






全然関係ないけど、

ディズニーランドに行った時に思うんですが

他のキャラは 呼び捨て?なのに

ミッキー・ミニーだけは 

「ミッキーさん ミニーちゃん」 

って言ってる親子が多かった気がする・・・




やっぱ主役だけに、敬意をはらってるのかしら( ̄m ̄〃)



妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳4~6ヶ月 | 【2007-12-17(Mon) 14:03:38】 | Trackback:(0) | Comments:(297) | [編集]

ナゾの言葉たち 1y6m16d

妊娠・出産を経て 今まで知らなかった言葉をたくさん覚えました。




DPTだってMRだって知らなかった言葉だし、

まして 手足口病なんて病気があるとは!!(* >ω<)=3



さて、本題ですが・・・・

皆さん、この言葉わかりますか?





● あぶちゃん

● えんこちゃん

● おぶ




どれもジジババがよく使う言葉なんですが、

はじめはさっぱり意味がわかりませんでした(-ω-;)




今でも すぐに理解できなかったりするけど・・・・




みんな使ってる??




少なくとも 私の周りのママ友の口から聞いた事はナイです。




でも、私だけが知らないんだったら恥ずかしいなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳4~6ヶ月 | 【2007-12-10(Mon) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
