ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

嘔吐・下痢(T-T) 1y6m5d

3連休、悩まされたのがコレです。




嘔吐・下痢・・・・orz




Thomaは、今まで吐くことが全然なかったんです。




なのに、突然マーライオン級のゲ○ ガ━(;゚д゚)━ン!!




初日の夜中に、寝ながら吐かれましたが (気づいたのは朝です)

翌朝様子を見ても 元気いっぱいだったので 病院はいかなかったんですが

夕方近くになってから 第二弾!!




コレがマーライオン級




初めて休日診療の医師会に連れて行きました。




結果は、オナカに来る風邪でしょうとのこと。




整腸剤などを処方してもらいました。




翌日にはすっかりよくなって

嘔吐も止まりました。





子供の回復力って すごいね(っ´∀`)っ







そして連休最終日。




なんだか私も調子が悪い・・・・・下




つわりのときも、ほとんど吐く事がなかった私ですが

Thomaからオナカの風邪をもらってしまったようで。




苦しみました、ハイorz





昨日の月曜日、ちょうど妊婦検診だったので

私にも整腸剤を処方してもらいました。




今は大分 落ち着いてます。




小児科で診察してもらったら、ウイルス性胃腸炎でした驚く




かなり症状は軽いほうみたいですけど、

感染力は強力みたいです。・゚・(ノД`)・゚・。




一応、ノロとかロタも ウィルス性胃腸炎だし。軽くてヨカッタ。




今年はインフルエンザも去年の30倍だって言うし

体調管理、しっかりしないとダメですね。




皆も気をつけてね(*^▽^*)




それにしても

妊娠中って、殆ど食べなくても体重減らないのね(-ω-;)

水分しかとってないのに・・・・・・

私だけかしらえーん


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳4~6ヶ月 | 【2007-11-29(Thu) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

超音波写真

妊娠中の超音波写真、みなさんどうしてますか?




私の場合、Thomaのときも 現在も


































何もしてません


皆フツー、1人目はちゃんと保存してる人のほうが多いんじゃないでしょうか??




私は、二人分とも 母子手帳ケースに入れっぱなし(-_-;)




確か、感熱紙だから 時間がたつと消えちゃったりするらしいよねぇ・・・・




どうしよう??




うちにはスキャナーがないから、PCに取り込むこともできないし。





そうそう。




1人目のときは、テープ持参でビデオに記録してもらったりしてたけど

今は見るだけ(-ω-;)




時々3Dで見たりするけど、いつも向きが悪くてあんまりよく見えないし・・・・




超音波写真の保存方法、教えてくださぁ~い(*o′З`)ノ

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





2人目ニンぷ☆日記 | 【2007-11-25(Sun) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

伊豆旅行♪ 1y5m26d

週末、伊豆旅行に行ってきました




二人目が産まれたら、しばらく旅行にも行けそうにないので(-ω-;)




前回みたいに隠れ家的な旅館とか (茄子のはなに泊まりました)

ニューオープンのシティホテルに泊まろうかとも考えたんですが・・・・




子連れなので、今回は諦めて リゾートマンションに泊まってきました。




伊豆高原にある、パパの会社の保養所です。




超格安で泊まれることもあって(1人@1000円です!)

抽選でもなかなかの高倍率なんですが・・・・

今回初めて当選しました(≧▽≦)




妊婦パワー???






伊豆旅行 修禅寺の階段。 がんばってのぼったよ





初日は天気が悪くて、ほとんどどこへも行かずに宿へ直行。




安いので、正直いってあんまり期待はしてなかったんですが、

かなりよかったです!!




リビングなんて25畳くらいあったかな??




ひとつひとつの部屋がとにかく広い!!




Thomaは ずーっと家の中を走り回ってました




広いし、安いし、ママ友との子連れ旅行にはピッタリの感じ!!




子育て中は、どうしても子供中心の考え方になりますねぇ




こんな部屋に住みたいよな~とは思ったものの、

これだけリビングが広いと光熱費も高いよな~って考えちゃいます(-ω-;)




温泉も露天風呂もあったので、Thomaは温泉初体験です




案の定、ずっとベソかいてました・・・・




やっぱり大きいお風呂は怖いみたいです。






伊豆旅行 大人用浴衣を無理やり着せました。







翌日は晴れてくれたので、あわしまシーパラダイスへ行きました

伊豆旅行 海とフェリー初体験!






ここは無人島内にある水族館で、小規模ながらイルカやアシカのショーも見れます。


伊豆旅行 水族館も初体験 





最初はかなり怖がってて、ずーっと抱っこでした。




観光地の水族館でも、ちょっと古い感じのところなので

余計に怖いのかな??






伊豆旅行 お気に入りになった子ペンギン







伊豆旅行 伊豆旅行

イルカショーでは、ずっと拍手喝采でした






伊豆旅行 無人島内を探検中






伊豆旅行 帰りのフェリー。怖くないの??






大人だけだと、ちょっと(かなり?)物足りない感じですが

子連れには十分すぎるほど楽しめましたにっこり





本当、子供ができると 出かける場所も変わりますよね~





帰りは沼津で食事をして帰りましたさんま




夜泣きが心配だったけど、今回は疲れきったせいか ぐっすりと寝てくれました。




今度はいつ旅行に行けるのかなぁえーん



妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳4~6ヶ月 | 【2007-11-19(Mon) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

上出来♪ 1y5m16d

話題のクリスピークリームドーナツ




前に買ってきてもらったけど、こんな感じのアソートパックでした。




070809_151018.jpg






おいしかったけど、激甘なのもあって 結局全部食べなかった・・・´д`トホホ




グレーズのが一番おいしかったなぁ~





また食べたいけど、1時間並んでまで食べたくない





ってなわけで、ちょっと作ってみました。





イーストを使ったドーナツなので、簡単だけど発酵に時間がかかりました。




イースト様は お休みがたっぷり必要なのです(-ω-;)





揚げる前がコチラ 071018_142521.jpg








071018_145358.jpg できあがりが コチラ




まぁまぁ うまくできました(・◇・)ゞ




生地自体は 全然甘さがないので、意外と低カロリーみたいです




071018_145257.jpg Thomaも かぶりついて食べてました。





揚げたてって やっぱりオイシイねLOVE




シロウトが作ったものだから、翌日はイマイチだったけど

簡単にできたから、また作ってみようかな( ̄m ̄〃)

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳4~6ヶ月 | 【2007-11-09(Fri) 15:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

違ったみたい(-_-;) 1y5m14d

前回 突発かもって日記に書きましたが・・・・

違ってたみたいです。




小児科の先生が言うには




「他のウイルスによる発疹です」って。




他のウイルスって何よ??? って感じですが、

特に心配はいらなくて、3~4日で発疹もひくし

感染もしないので、友達と遊んだり 普通の生活をしてOKとのこと。




確かに次の日には もうすっかり発疹は消えてしまいました。




他のウィルスというのは




「アデノウイルスか 擬似インフルエンザ」




なんだか手ごわそうな名前ですが、どっちにしても心配はないみたい。







月曜だったこともあって、小児科は大混雑でした。




その中で 何故かみんなに絵本を配っていたThoma。




おもちゃを配ったり、絵本を配ったり・・・・




その姿はなんだか笑えるんですけど、配る相手はママばかり。




年上の女性が好きなようです(-_-;)

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳4~6ヶ月 | 【2007-11-07(Wed) 15:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

もしかして突発? 1y5m12d

今まであんまり大きな病気をしていないThomaですが

今回、発熱記録を更新しました。












39.5℃!!




抱っこしただけで、明らかに高熱なのがわかるくらい。




病院へ行ったら、喉が少し赤くなってるけど

他の症状が特に出てないとの事。




明日まで熱が下がらないようだったら、再診と言われたけど

案の定、熱は下がりませんでした泣き顔




再度病院へ行くと、喉がまっかっかで

気管支炎を起こしてるって言われましたOO




喉が痛いせいか、ごはんも水も全然飲もうとしない・・・・




こういうとき、一番手っ取り早い栄養補給が

母乳・ミルク・牛乳らしいです。




それでも拒否するようなら、最終手段は

アイスクリームアイス




コレは薬剤師の人に聞いたんですけどね。




さすがにコレは食べてくれましたよ~ピース




アイスは、殆ど食べさせたことないせいか、ものすごい食べっぷり




ただでさえ、熱がある時のアイスっておいしいもんね




今は一応 熱は下がっているんですけど

なんか機嫌が悪くてグズグズ・・・・




よく見たら、体中に赤い発疹ができてる!!




もしかして、これが突発性発疹なのかしら????




調べてみたけど、熱が下がって発疹が出るまでは

突発性発疹だってわからないケースが多いんだってorz




高熱の割りには 比較的機嫌もよかったりするらしいので

今回のThomaのケースにはぴったりかも・・・。




熱が下がった後より、発熱中のほうが元気だったし。




とりあえず、今日 病院で見てもらってきます。




違う病気じゃないといいんだけどがっくり



妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1歳4~6ヶ月 | 【2007-11-05(Mon) 15:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
