ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

赤ちゃんのニオイ♡ 11m6d

赤ちゃんって、いいニオイがしますよね~



甘ったるくて、ほわ~っとしてて



ミルク満載!! みたいな



何をかくそう、私はニオイフェチ01



なので新生児の頃から Thomaのニオイをフンフンとかいでいました



現在11ヶ月、もう赤ちゃんのニオイはしません



子供のニオイになっちゃったのかな~



子犬みたいな ひよこみたいなニオイ



動物系



でも しょっちゅう くんかくんかとかいでます。



へんかしら






最近ダンナと意見が一致したんですが


ときどき


Thomaから





























ぬか漬けのニオイがするんですアップロードファイル




なんで鼻血 なんで



わが家は ぬか漬けはつけていません



なんでだろ



ウチだけ



Thomaだけ



同じ意見の方、コメントお待ちしてます







きょうの絵本
じゃあじゃあびりびり



大人から見ると とてもシンプルな絵本です。

「じゃあじゃあ」  「びりびり」  「ぶいーんぶいーん」など 赤ちゃんの好きな擬音語満載です。

14㌢×14㌢と 赤ちゃんにちょうどいい大きさで ボードブック仕様。

おでかけにもぴったり。

初めての絵本におすすめですハート

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-30(Mon) 10:36:32】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

ネスプレッソ!! 11m2d

買いました、エスプレッソマシン



その名もネスプレッソ D290








メーカー欠品中だったので お取り寄せになってたんです。




  最後まで迷っていたのはコレ イージーカプチーノ





これは 豆を挽くところから抽出まで全自動



でも 迷って迷って、ネスプレッソに決めました




そして ミルクフォーマーのついてるタイプにしました。





070412_161049.jpg
こんなかんじで コーヒーをセットします。





070418_220832.jpg エスプレッソ







070418_221354.jpg カプチーノ





カフェで飲むのと同じくらいオイシイです~




テクニックいらずだから 初回からおいしくできました。



こんなに素晴らしいマシンだけど 欠点もあります・・・




 業務用並みの高圧で抽出するので ちょっとうるさい。
   場所によっては 近所迷惑になるかも

 専用コーヒーカプセルを使うので ややコストがかかる。 専門店か通販でしか買えない。



でも エスプレッソマシンにコーヒー豆をセットするのって職人芸なんだって



そう考えたら、手軽においしく飲めたほうがいいもんね。



お手入れもカンタンだし




みんな~ Cafe de Thomaに 飲みにきてね





きょうの絵本
がたん ごとん がたん ごとん
 

お母さんが「がたん ごとん」と発音するときのリズムは
赤ちゃんにとって、お母さんの胎内で聞いた心音のリズムになるそうです。

言葉のくりかえしも面白いみたいで お気に入りの絵本です(´∀`)

英語バージョンも 読んでみたいなぁ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-26(Thu) 12:00:43】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

初節句 10m30d

今月頭から 兜を飾ってます


子供の日が近いしね


わが家の兜は パパのお古です。


正確には 義兄の代からなので 約40年もの????


かなりの年代物です






兜って魔よけとか 厄除けの意味があるみたいで


本当は一人一体買うべきものなんだって


でも・・・・・私たち、あんまりこだわらないのでお古でOK。


本当は 屏風とかもついてるんだけど


下に飾るとThomaのいたずらのターゲットにされてしまうので


急遽 電話台に飾ってみました


乗り切らない分は 却下・・・・










この兜、かぶれるんです。


Thomaにかぶせてみたけど、案の定いやがっちゃって


上手くいきませんでした
070407_215405.jpg




こいのぼりは どうしようかなぁ・・・・


とりあえず ちっちゃいのをベランダに飾ろうかな
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-23(Mon) 10:00:12】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

選挙権はないのよ 10m28d

今週 選挙がある関係で



うちの近所でも 選挙カーや 街頭演説をよく見ます



今日は 道で歩きながら 宣伝している人がいました。



私は 前向き抱っこで歩いていて、ちょうどすれ違う時・・・・・



何故かThomaが その人に手を振ったんですよね~



最近のThomaさん、外で愛想を振りまくってるんです



どうやらその方は Thomaと目が合ったらしく








「かわいい応援ありがとうございます

 子供達の未来のために がんばります

 お母様、どうか○○をよろしくお願いします






と 拡声器で言われました・・・・・



まわりに子連れはいなかったし、



人もそんなにいなかったし・・・・・



多分 私達に言っていたんだと思います。



でも その人の名前は 覚えてませ~ん(о ^ิз^ิо) 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-21(Sat) 01:07:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

こどものくすり 10m26d

中耳炎用にもらっているThomaのおくすり



フルーティで 甘い香りがすると話しましたが、



パパにとっては 苦手なものだったようです



甘いニオイがするよね~とかがせたところ



「これって 子供の頃の薬のにおいだ! うわ~ヤダヤダ



と言ってました。



子供の頃飲んだでしょ??? といわれたけど



全く覚えがありません・・・・・




どうやらパパは子供時代、この薬が大嫌いで



普通の苦い薬とかは大丈夫だったようです。



ヘンな子供・・・・・



って思ったけど、そういう人結構いるみたいですね。






私は今も子供の頃も薬が大嫌いで



粉薬をジュースに溶かして飲まされても



最後にちょこっと残る溶け残りはゼッタイ飲まなかったし



















( 」´0`)」< 実は今でも粉薬は飲めましぇ~ん







う~ん、いい歳した大人として、とても恥ずかしいのですが



でも 飲めません(((( ;゚д゚)))



葛根湯だけは 頑張って飲んだけど



お湯に溶かしても飲める



タイプのお薬だったので・・・・・





なんとかしないと、まずいよねぇ



おくすり飲めたね を使って飲むしかないか





今日は雨は降らないみたいだから

久しぶりにお散歩に行ってきま~す



妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-19(Thu) 09:24:16】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

中耳炎、その後 10m25d

お薬が効いてるのか 昼も夜もよく寝てくれます



日中もさほどぐずる事はなく



家の中をちらかしまくって 遊びまくってます






私のほうは 喉の調子もよくなりつつあるものの



まだ全快には程遠く、Thomaと昼寝ばかりしてます






毎日お天気も悪くて、洗濯物も部屋干し状態なせいか



部屋の中が、やけに散らかって見えます



・・・・・・実際散らかってるんだけどね~



片付けても片付けても、Thomaがちらかしてくれるので



片付けはほどほどにしてます






今回病院でもらったお薬は



いつもの薬より フルーティな香りがします



たとえて言えば・・・・・・



輸入菓子にありがちな 人工的なフルーツの香り



色もオレンジ色だから 似てるかも



今までの薬だと、1さじで飲ませないと2さじ目は口を開けてくれなかったから



今回のは おいしいのかも





うちはまだ 粉薬しかもらったことがありません。



少量の水で練って 口に入れて飲ませてます。



シロップ薬って 飲ませやすいのかな??




中耳炎だったので 点耳薬も使っています。



悪いのは右耳なのに 
2回ほど左耳にさしちゃってました




ゴメンネ、Thomaっち。



早くよくなってね~
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-18(Wed) 11:02:18】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]

夜泣きの原因 10m23d

2~3日前から Thomaの夜泣きがすごくて 睡眠不足気味です 



いつもはThomaの泣き声では起きないパパも



さすがに寝れない様子でした



仕方がないので ソファーで一晩中抱っこ。



体もだるいし、眠いしでサイアクでした



さらに



私は のどの調子が悪くて 水を飲むのもつらい感じ



まだ授乳中なので 薬も飲めないし・・・・(つД<)




夜泣きの様子はと言うと・・・



鼻が詰まって 息苦しそうな様子。



鼻吸い器で吸っても、あんまり効き目がない感じで



1時間に1回は 怒った様子でかんしゃくをおこしてます。



泣いて 騒いで のけぞって・・・・・



こういう状況でオッパイを飲ませると 強く噛まれてしまうので



ひたすら抱っこして トントンして 歩き回って



ベランダにでてみたり、起こしてしまって遊ばせてみたりしてました。



今までで 一番つらかったかも????





で、今日耳鼻科に連れて行ってみたら







中耳炎になってる事が判明しました




鼻水だけじゃなくって 耳にも影響がでてたみたいです



小さいうちは 鼻と耳は連動して悪くなる事が多いんだって



薬も出してもらって、とりあえずは一安心。




今夜は夜泣きしないといいなぁ



妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-16(Mon) 18:03:21】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

パン大好き♡ 10m21d

最近のThomaの好物は、パン


好きなあまり パンを見せると


「パンパパンパ」


と言うほど!!!


ぐずってても パンを見せると泣き止む事もあるくらい


パ行って、言いやすいのかな??


おっぱい飲みたい時も


「おっぱおっぱ」 とか 「パッパ パー」


とか言ってます。


ベビーサインを出しながらだから


これがまた カワイイのよ~   (親バカ・・・


成長したなぁ




最近一番好きなパンは バケット。


バケットといっても、ソフトなタイプのやつ。


かなりスキみたいです




長くたって へっちゃら
070411_215730.jpg




パンおいし~い
070411_215706.jpg




ほっとくと 半分くらい食べちゃいそう
070411_220451.jpg



かなりアゴ、きたえちゃってます
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-14(Sat) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ポチの会 始動! 10m20d

仲良しママ4人とベビーたちでランチしてきました



バイキングランチだったんですが



予約をしておいたら、すごくゆったりスペースが確保されてました



14人分くらい???



ベビーイスも用意してもらっていたし、



和食中心だったから、子供達も食べる事ができました。



個室じゃなくても 何とかなるもんだね





Thomaは・・・と言えば、食事もいっぱい食べて



コテンと寝ちゃいました



家だと全然寝ないのに、今日は1時間以上寝てくれた!!



イスに寝かせたので、おしゃべりに集中できました。



時間制限もなかったから、3時までおしゃべり。



ラストオーダーって言われるまで 気づきませんでした(ノ∀`*)



本当に ガールズトークはとまらないよねぇ。






女の子たちから 1歳のサプライズプレゼントをもらいました

070411_110534.jpg お砂遊びセットと ミニカーと お菓子詰め合わせ




ありがとう~ヾ(o´д`)八(´д`o)ツ



お砂遊びセットは 早速お風呂で使いました。



ジョーロがお気に入りみたい



マナちゃん、シアちゃん、ありがとう






さらに今日のイベントで



ベビー4人、おそろいのTシャツを購入!!
070410_211402.jpg  エイトマン



早くおそろい着せて お出かけしたいねぇ





あと、可愛かったからサングラスも購入



まだ大きいみたいで、鼻から落ちちゃいます



・・・・・・・鼻が低いせいもあるかも






ポチの会 会議の様子
070410_150014.jpg



妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-13(Fri) 02:00:55】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

小粒ベビー 10m17d

最近は 小さく産んで大きく育てるのがブームみたいですね。


だいたい2500㌘前後が多いのかなぁ。


ちなみにThomaは3016グラムで産まれました。


39週で産まれたんですけど


37週の検診では 推定体重が






3264㌘ この日記です。




標準ギリギリの大きさで 難産だったらどうしよう・・・


って心配したっけな~


でも 10ヶ月検診では


標準内の下のほうで 結構ギリギリ


その前に風邪ひいちゃって 離乳食を食べなくなったせいもあるだろうけど


ちょっと小粒気味です(*′з`)





私の母子手帳を見てみると


Thomaと同じく 39週で産まれていて


体重は3180㌘でした。




一方パパは


36週で未熟児で産まれたんだって


黄疸もあって 今は使わないブルーライトにあたっていたそうです。




私の母は4年前に他界しているので


この母子手帳は Thomaを育てるにあたり よく参照します。


結構マメに記録してあってビックリ


・・・・・・・・・私はあんまりしてないからなぁ(;^ω^)


新生児の頃 便秘したり 下痢したり


6ヶ月で突発性発疹


8ヶ月で中耳炎感冒性発疹にかかってるみたいで


大変だったんだろうなぁ(((( ;゚д゚)))


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-10(Tue) 10:00:54】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

おうたの絵本♪ 10m14d

このあいだ ThomaのガールフレンドのShiaちゃんが持ってた


うたの絵本。


すごく興味津々だったので 買っちゃいました


この2冊
07-04-02_19-40.jpg



ボタンを押すと メロディが流れるんです


ひとつは えいごの歌が入っています。


ひととおり聴いてみたら

















ヨドバシカメラの歌が入ってる~






でも 確認してみたら


ごんべえさんのあかちゃん という歌でした。


私は知らなかったんだけど





ごんべえさんの あかちゃんが かぜひいた ×3

そこで あわてて しっぷした



って歌詞です




ちなみに


英語のタイトルは John Brown's Baby というみたいです。


ごんべえさんって もしかして 名無しの




妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-07(Sat) 02:40:45】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]

お花見♡ 10m11d

日曜日、暑かったですね~


思いつきで お花見をしました。


といっても、買い物のついでなので


敷物とか一切なし


何故かケンタッキーを買い (食べにくいのに


桜の下で 食べました


VFSH0116.jpg キレイ



お店でもらったちらしで 敷物代わり
VFSH0115.jpg


桜を見てるの
VFSH0117.jpg





パパと
VFSH0119.jpg




3人でお出かけすると、私がカメラ係りになっちゃうので


私とThomaの2ショットって あんまりありません


FC2 Blog

人気blogランキング


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-04(Wed) 11:18:15】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

265㌘! 10m10d

このニュース


妊娠25週で 265グラムで産まれた赤ちゃんが退院したそうです


25週で


265グラムで


すごいよねぇ~


この赤ちゃん、日本最小で 世界では2番目に小さく生まれたんだって!!


ちなみに


世界最小は 妊娠25週で260グラムで生まれた赤ちゃんだそうです


医学も進歩したんだね。


自分が親になって、医学の進歩をありがたいと思うようになりました










妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@10・11ヶ月 | 【2007-04-03(Tue) 22:39:54】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
