ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今年も終わり…

あっという間に大晦日ですね

わが家は夕方まで大掃除。

夕食はウチで私の家族とすき焼きをして

年越しはダンナの実家で迎えて、これから初詣でに行きます。

では皆さんも よいお年をお迎えくださいね(^^ゞ

今年は 妊娠 出産を通じて
本当にたくさんの方と 知り合う事ができました。

このブログを通じて知り合えた方もたくさんいて
私にとって とてもいい年になりました。

2007年も よろしくね (*´3`)チュ
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





おきらく★日記 | 【2006-12-31(Sun) 23:40:57】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

イルミネーション♪

ヒルズのクリスマスイルミネーションを見てきました。

本当は 光の中を散歩もしたかったんだけど

あまりの人の多さ & 寒さ に断念。

車からパチリ。

ef597e89.jpg



相変わらず キレイ*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

このブルーの電飾を発明した人ってすごいと思う。


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





おきらく★日記 | 【2006-12-29(Fri) 12:31:10】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

First Christmas Ⅱ 7m2d 

プレゼントは
ばぁばからは オシュコシュの洋服3点と
ナゾの たこのおもちゃ。
06-12-11_13-14.jpg 06-12-12_21-47~00.jpg




このたこのおもちゃ、足が楽器になってて
ドレミファソラシドがでるの!

そしてナゾのバニラの香り・・・・

アメリカのマシュマロみたいなにおい??

なぜベビー用なのに においつきなのか フメイ。

肝心のThomaは あんま 興味はない感じ。



パパママからは・・・・
B型ベビーカー。06-12-29_11-47.jpg



今のAB兼用は ちょっと大きくて
電車やバスに 私一人で乗るには難しくて・・・・

でも これ、 ベビーキャリーって名前の通り
運んでる って感じ Σ(ノ∀`*)

一歩間違えると おばあちゃんの押し車みたいな???

ビミョーだけど、サブで使うから まぁいいや。

ちなみに ダンナが一押しで決めました(^_^;)




あと、ママからはスペシャルプレゼント
じゃん!!


06-12-28_11-32.jpg



手編み3点セット!!!

ベストと ブーティと ぼうし♪ヽ(・∀・)ノ

編み物、久しぶりだし 結構大変だった~



今年のクリスマスはこんなかんじ。

ツリーも片付けて
大掃除しなくっちゃヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@7~9ヶ月 | 【2006-12-26(Tue) 22:56:13】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

First ChristmasⅠ7m1d

今年はFirst Christmasってことで

イロイロ気合をいれて 用意をしてました。


23 24 25 のお出かけスタイル

   06-12-21_11-34.jpg
やりすぎ??





今年はツリーを買い替え。

180㌢・・・デカすぎました(-ω-;)

来年は オーナメントも買いなおしたいなぁ。



玄関扉と 窓と テレビ台に
ジェルジェムで飾りつけ。

20日頃から Thomaのズリバイがパワーアップしちゃって
テレビ台の飾りは はがされてしまいました(´・ω・`)

06-12-26_09-50.jpg









当日の料理は   

ロブスターのテルミドール

チキンレッグのグリル

ブイヤーベース

コブサラダ

おにぎり

               06-12-24_21-21.jpg







なぜ このメニューにおにぎりなのか?

本当はチーズリゾットを作る予定だったんだけど
ダンナのリクエストにより おにぎりになりました(^_^;)

コブサラダは 昆布のサラダじゃないよ。
アメリカのコブさんが考案した まかないサラダ。




ケーキも食べたよ。

本当は 母乳ママは オッパイがつまるから
ケーキ類は食べない方がいいらしいんけど(^_^;)



パート2へ 続く・・・・


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@7~9ヶ月 | 【2006-12-25(Mon) 11:15:07】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

胎内記憶のフシギ

おぼえているよ ママのおなかにいたときのこと

ママのおなかをえらんできたよ


という本を読みました。




赤ちゃんは ママの胎内にいた記憶を持ってうまれてきます。

でも 3歳をすぎると 忘れてしまうんだって・・・・

言葉をどんどん覚えていくのと引きかえに

胎内記憶は自然と消えてしまう。

中には 産まれる瞬間を覚えている子

オナカに入る前の記憶がある子もいるんだとか。




この2冊、すっごく泣けます・゚・(つД`)・゚・

この本、母子手帳と一緒に交付したり

産院で 出産祝いとして プレゼントするべき!!

そうすれば 幼児虐待なんて なくなるはず・・・・

って思うくらい、いい本です。




立ち読みできちゃうくらい 薄い本だけど

読んでると 泣けてくるので 注意




で、実際どうなのか?

先輩ママ友に聞いてみました。

どうやら チャンスは1回!

3歳になった直後が狙い目らしい。

その子の場合は

「オナカのなかで泳いでた。ぴょんぴょんはねてた。」

と 話してくれたんだって。

で、その後 何度か同じ事を聞いても

恥ずかしがって 教えてくれないそうです・・・・




みんな、チャンスは1回よ!!!

私も 聞くのが楽しみ。

ムービーで撮るのを わすれないようにしなきゃ。

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-12-21(Thu) 20:07:06】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

超高級★ベビーカー

TOCのアカチャンホンポで

こんなの見つけました。



06-12-17_17-41~00.jpg





298,000円って、どうなの~???

かなりデカかったよ。

ベビーカーっていうよりは

乳母車。

あ、楽天でも見つけました

買う人、いるんだろうか(-ω-;)

ウチなんか、エレベーターにも 乗れなそう・・・



同じシルバークロス ロイヤルシリーズ

クラシックは何度か見たことあります。

お値段もお手ごろ(!?)で、

意外なことにAB兼用

( 」´0`)」< でも 重さは15キロだってぇ



最近よく見る マクラーレンのバギーでも

総革張り で 298,000円のが売られていました。

でも、革張りのベビーカーなんて

赤ちゃんは 快適なんだろうか??
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





おきらく★日記 | 【2006-12-20(Wed) 10:57:19】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

かわいいモップ♪

先週まで ズリバイは全然しなかったのに

今週に入ってから めきめきパワーアップしてるThoma

気づくと とんでもないところにいたりします。

最近の赤ちゃんは ハイハイするまえに

たっちができるようになる子が多くて

手の力が弱いんだって。

それで転んだりして、顔から突っ込んじゃって

大きなケガにつながる事もあるらしい。

ウチはやんちゃ坊主になりそうだから

今から 鍛えておかないと(-ω-;)





ズリバイされるから 部屋も床もきれいにしているつもりなんだけど

ベビー服のオナカの部分がいつも薄汚れてる。。。。(;´Д`A

私の趣味で ロンパースタイプばっかり着せてるから

よけい オナカの部分が 汚れちゃう(´・ω・`)



オナカにクイックルワイパーでもつけておこうかしら?? 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-12-18(Mon) 13:19:36】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

はらまきのススメ

わが家は 添い寝 添い乳です。

寝たまんま ウトウトしながらできるのが
添い乳のメリットですが
冬は寒い(-ω-;)

前あきタイプのパジャマを使っても
どうしてもオナカがスースーしちゃて・・・・

そのまんま 寝ちゃったりしたら !!!?((((( ;゚Д゚)))))

風邪っぴき まっしぐらです。



そこで、腹巻きを購入しました♡



イイです!! すごく!!



私は 黒のニットタイプのを買ったので
普段 授乳する時にも オナカが出なくってラク*:.。♬(´∀`人)♥♥

最近は ウエストウォーマーとも言うらしい。



トルマリン入りのが 遠赤外線で すごく気になったんだけど
何しろ高かったので・・・・ 断念しました。



私が買ったのは 
コレ



薄手だから アウターにひびかないし
本当、重宝しています (*´3`)チュゥ♪

2枚買ったけど、また買い増ししようかなぁ。

授乳に 腹巻き !


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-12-17(Sun) 10:16:47】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

最近のブーム ~番外編~

赤ちゃんってのは、何でも口にいれます。

本当に、何でも!!

時にはビックリするようなモンまで
味見をしていたりします。



加湿器とか、

ゴミ箱にあったお菓子の袋とか

ふすまとか

携帯とか・・・・・(-_-;)




そういうものは 親が注意して
口に入れないように注意しなきゃいけません。

ゴミ箱も撤去しました。




Thomaは歯も生えてきたし

カミカミできるおもちゃがすごく増えました。

カミカミできないおもちゃもモグモグしてるけど・・・



で、お約束の行動が

つっこみすぎて

オエ

また つっこんで

オエ

懲りることなく

オエ

この繰り返し




もしかしたら、クセになってて

遊びの一環になっちゃってるのかも??

だって、オエってしてるときのThoma

ニコニコでうれしそう


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-12-14(Thu) 16:00:52】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

最近のブーム

数年前に UFOキャッチャーでgetしたものが

Thomaのおもちゃとして大活躍してます。



ベビーカーにも サンタミッキーが二つ。06-12-14_15-47.jpg



左側は くつしたになっていて

スーパーの袋を入れて、ガサガサ音がするように改造

本当に赤ちゃんって、袋の音が好きだね。




室内でのお気に入りはコレ06-12-14_15-41.jpg



ビニールボールの中に、ミッキーが入ってて

ぶつかっても痛くないので ぶつけて遊んでます。

時々つかまって お座りしてるけど

ボールだから 転がっちゃうんだよねぇ(^_^;)


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-12-13(Wed) 16:32:50】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

Xmas★Party

週末、クリスマスパーティをしました

またしてもThomaは コスプレ

今回はサンタです



食事はみんなで お好み焼き&もんじゃ。

当日になって もんじゃヘラがないことに気づき
あちこち探しましたが売ってなかった・・・・

なので お箸でもんじゃをつつくハメに。



でもおいしかった~(*^^)v

お好み焼きとか焼肉とか
ホットプレートを囲むパーティって楽しいよね。



288864706_83.jpg


親子サンタ

って言っても、本当は親子じゃありません。

友達のダンナ様。

途中で抜け出して、
プレゼントを持ってやってきました。


皆からいっぱいプレゼントをもらいました。

みんな、ありがと~(*´3`)チュゥ


プレゼントに囲まれるThoma

また新年会もやろうね

残ったケーキはダンナがいただきました♪
06-12-09_22-17.jpg

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-12-11(Mon) 01:22:04】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

宝くじっ

忘れてた宝くじが出てきました。

今年の分で

ドリームジャンボ
サマージャンボ
オータムジャンボ

各10枚づつ。



ジャンボ系だけ父が10枚買ってくれるのです。

でも、ついつい確認、忘れちゃうんだよねぇ。

年末ジャンボだけは 発表後すぐ確認するけど。


で、今日確認してみました。

毎年何億円って当選金額が 払い戻されないっていうし。

もしかしたら当たってるかも???

なんてドキドキしながら確認。


連番ってつまんないよね。

開封しなくても確認できちゃうし(^_^;)

実際、ドリームジャンボとオータムジャンボは連番。

開封もしませんでしたが
結局300円だけ当選。
   もはや当選って言わないか・・・・


サマージャンボはバラだったから
ドキドキしながら確認。







・・・・・・・






。。。。。。。






06-12-09_01-24.jpg





あたってるぅ!!!



って言っても、3000円だけど(^_^;)

でもでも、
1万円は2番違いだったの!!!

おしかったなぁ。


年末ジャンボに期待しよう。

あれ、まだ今回の分もらってないや。
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-12-08(Fri) 14:29:40】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

キケンがあぶない!!

今日の夕方、

おとなしくプレイマットで遊んでると思ったら

こんなことになってました(^_^;)


06-12-06_19-20.jpg


危ないあぶない!!

もう、目が離せないよ。

なんでも口に入れて味見するし。

ゴミ箱もキケン!!

手の届くところの物は、撤去しないとなぁ。 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-12-07(Thu) 23:44:44】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

もう12月だ!!



(*´▽`)σ ポチ
banner_03.gif

ランキングに参加中です。応援してね♡ 



もう12月!!

早いね、今年ももう終わり。

最近、またしてもぐずりがすごくて
なかなかブログの更新ができなかった。

それどころか、PCにも殆ど向かってない状態。



夜も、添い寝じゃないと絶対寝てくれないし、
昼寝も一緒じゃないと寝ない。

夜、添い寝で寝かしつけた後に
やりたい事はいっぱいあるのに
添い寝のまま、朝まで寝ちゃうんだよねぇ(^_^;)



この話を 親世代の人に話すと 大抵

「食事が足りてない」

って言われます。



離乳食が足りないのか、母乳がたりないのか
その辺ははっきり言われないけど、
とにかく ハラがへるからしっかり寝ないって言われる(ToT)

保健所に行った時に相談したら
「離乳食がまだちゃんと消化できないのも原因」
って言われました。



でも、母親に向かって
「食事が足りてない」
って、ひどい言葉だと思わない?

深く言うと
「お腹すいてるのに、かわいそう」って言われているようなもん。


ダンナが職場で 最近よくぐずるって話をしたら
やっぱり
「お腹がすいてるのよ ミルクも足さないと!!」
って言われたらしい。


はぁ、離乳食、増やそうかなぁ。

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-12-02(Sat) 01:51:57】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
