ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

歯がはえた!!

生えてきちゃいました。

生後168日の11/8にうっすら生えてて
今では2㍉くらいは出てるかな??

下に ちいちゃな 歯が2本。

生え始めのころの写真がコレ
20061130022120.jpg


かゆいのか、ムズムズするのか
色んなものを 味見しつつ モグモグしてます。

あ、あと口をちゅぱちゅぱしたりしてる。


まだ生えてこなくてよかったのにな~

ハミガキも大変だし、
オッパイかまれると 痛いし・・・・


すでに何度もかまれていて、血もでちゃってる。

ちいちゃな歯で、 しかもギザギザ。

イタイに決まってるよねぇ(>_<)


アメリカでは 
歯がはえはじめた子供に塗る薬があるらしく
歯茎を麻痺させて 不快感を取り除くらしい。


そういえば 冷やして使う歯固めみたいのもあるし、
やっぱり米国では 
歯に関して バラエティ豊かだね。



こうやって一つ一つ成長していくのは とってもうれしい。

でも なんだか少しづつ離れていくようで、悲しい気もする。

って 気が早すぎるかな?


ママの心はフクザツなのです!


でも、歯が生える時って
熱が出たり、 下痢する子も結構いるみたいだね。

ウチはそれはなかったけど
ひどい夜泣きは 歯のせいだったのかも????



20061130024638.jpg

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-11-29(Wed) 14:26:11】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

風邪・・・・フタタビ

またしても 風邪ひいてました。


喉と鼻の調子が悪くて、ビミョーに熱も(>_<)

Thomaにうつっちゃ大変!!って事で
週末はずっとマスク装着。

最近のマスクって、呼吸がしやすいように
先がとがってますよね。

あれ・・・・冷静に見ると怖くないですか??

私、自分の姿を鏡で見ても結構ひきました(-_-;)

なのに、うちのお坊ちゃまは
目しか出ていないのに ママだと判別できるみたい。

赤ちゃんって、何を基準にママだとわかるのかしら。



長引くと困るので、今回は薬を飲みました。

授乳中でも 妊婦さんでも飲める薬


葛根湯

でもひとつ、問題がありまして


私、粉薬、顆粒、飲めないんです(>_<)


本当にダメで、ずっと飲んでません。

でも息子のため!!

ガマンして飲みました。  マズカッタ

飲みなれてないもんだから

オェ~ オェ~ としながら・・・・


そのお陰で、今は大分よくなったよ。


でも、よく考えたら、風邪の発生源はわが息子。

うつる心配はなかったみたい(^_^;)


ママ友情報によると、
児童館では 手足口病が流行ってるみたい。


すごい病名だよね、手足口病・・・・・(^_^;)

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-11-28(Tue) 12:26:00】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

ベビーは放牧で♪

昨日は ママ友との集まり♪

大体2週間に1回会ってることになるのかなぁ。

0歳の赤ちゃんって 2週間見ないと
すっごい成長していて ビックリ



今日はうちのマンションの集会所みたいなところを借りたので
周りの目を気にせずに ベビーは放牧状態(^_^;)

テーブルにタオルやフリースをしいて
遊ばせていました。



Thoma以外はみんなハイハイできるので
じっとしてなくて集合写真とるのも大変だった~

20061124002554.jpg




Thomaに関しては・・・・

横が気になるらしく、ちっともカメラの方には
向いてくれなかった・・・・(ToT)


赤ちゃんせんべいをもらったので
初めてThomaに食べさせてみました。

おいしかったみたい(^^)

パリパリと音をたてて食べてました。

sennge.jpg







12時から3時まで、いろーんな話をして
すっごく充実した時間でした。

月齢はちょっと違うけど
悩みや 困りごとはみんな一緒。

子育ての相談ができる友達がいるって いいね



次回の開催は12月下旬

クリスマスパーティになるのかなぁ。



それにしても みんなキレイなママたちで
産後だらけきった生活をしているワタシにとっては
毎回いい刺激になってます(*′з`)



ひとりネンネのThoma
赤ちゃん同士の刺激をうけて
お座りができる日も近いカナ

nennne.jpg

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-11-23(Thu) 12:28:37】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

カイロプラクティック☆体験

行ってきました、整体

近所に整体院があって、ずっと気になっていたんだけど
ナカナカ実行にうつせなかった・・・

なぜってそこは

「関節操作」
を行い矯正する整体をするトコロ。


つまり 
ボキッ ゴキッ

と鳴らす施術をするようなのです。

痛くないってわかってはいても、怖いですよね(-_-;)


でも いつまでたっても手のしびれが治らないのと
肩こり 腰痛 体のゆがみを治したい!!

って事で
行ってまいりました。



まずはカウンセリングをして
歪みや こりの状態をみます。

私は体が左側にゆがんでいて
右足は1センチ短い状態でした。

あとは妊娠中、特にお腹が大きい後期の影響で
腰がそっている姿勢になっているようです。

お腹をつきだしているような状態?

加えて 猫背

これじゃ ゆがむのもあたりまえか・・・・


そしてとにかく筋肉がガチガチだったようで
そこをほぐす事から始まりました。


痛いです!! すっごく!

今まで色んなマッサージなどを受けてきたけど
一番イタカッタ(ToT)

時々 ボキ、ゴキってなってたけど
今日のところはボキボキならす施術はしなかった。


一番痛かったところ、おしり!!

次がで ふくらはぎ の順に痛かった!!



初めのうちは続けた方がいいらしいので
火曜日の予約もとっちゃいました。

子供づれでもOKみたいなので
次回はthomaも連れて行きます。


続けた方がいいとはわかっていても
初回8000円、それ以降5000円はキツイなぁ。

でも、しばらく通ってみるつもりです。

・・・・よくなるといいなぁ 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-11-19(Sun) 14:41:04】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

児童館のススメ☆

最近 よく児童館にいきます。

赤ちゃん対象なのは 大体11時ごろからなので
それまでに 掃除 洗濯などを終わらせてGo!!

おもちゃがいっぱいあって、みんな楽しそう♪



0歳クラスでも Thomaは小さい方で (5ヶ月)
みんなハイハイしたり、たっちしてたり
ヨチヨチ歩いていたりしてます。

Thomaは たいていうつ伏せで おもちゃを味見。

まったりのんびり 楽しんでいる様子です(^^♪



遊んでいるって様子もないし
いつも家にいるのと同じ状態なんです。



でもでも!
児童館に行った日は 夜 よく寝てくれます。

最近1時間おきに起きてしまって
親は睡眠不足全開だったんです(>_<)

ところが 児童館に行った日は
夜5時間続けて寝てくれる日も多いんです!!



赤ちゃん同士集まっているから
刺激になるのかなぁ。

他のママに聞いてみたら
やっぱり刺激になるみたいで 
急におすわりができたり
ハイハイするようになったり
中にはハイハイすっ飛ばして 歩くようになった子まで!!

私も おしゃべりできて楽しいし
なるべく行くようにしようっと。

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-11-16(Thu) 14:52:22】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

ママ友 できたよん

ママ友、できました(^^)

近所に全くママ友がいないワタシ。

そして 激しく人見知りするワタシなのですが
頑張って 月イチの0歳の集まりに行きました。

この保健所、我が家からはちょっと遠くて
徒歩30分、バスだと10分くらい。


開始時間ギリギリについたんですが

いるわいるわ、0歳がいっぱい!!

色んな月齢の赤ちゃんがわんさか。

30人くらいは いたんじゃないかなぁ。



この時できたママ友4人でランチしてきました。

近くの和食系ファミレス。

お昼前でわりとすいていたので
8名用の半個室みたいなところでノビノビできました。



ここでじっくりまったり話した結果、
実は 共通点のある4人だったんです。



Sちゃんママ 私と下の名前が同じ

Mちゃんママ 同じ産院
       (私は近所の産院ではなかったから、本当にビックリ)

Hくんママ  ベビースイミングとマタニティスイミングの講師が 
       私の友達だった




なんだかすごいつながりを感じました(^^)
世界って狭いんだね~



来週は ウチでランチする事になっていて
念願の 「赤ちゃん集合写真」 を撮ってきま~す
      (頭を中心にするやつです。 わかるかな?)





妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-11-15(Wed) 01:07:18】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

7年目の別れ

先日、

7年の付き合いに別れを告げました。

何かというと・・・・・















美容院です!

ずっと美容院ジプシーだったワタシ。

雑誌の記事を読んで、 
「この人だ!!」
ってビビっときて、指名すること7年

スタッフだった彼が どんどん昇格して
今では店長になってしまいました~。

料金もUPしちゃうし、待ち時間も長くなったし
なにしろ 通えない・・・・

乳飲み子抱えている今、往復1時間はかけられない。


ということで、近所で美容院開拓することに(^^)

イロイロ下見して、1件の美容院にめぼしをつけました。

最近OPENした美容院で、
こじんまりながらも 居心地のよさそうな雰囲気。

私はデジタルパーマをかけているので
デジパー施術ができる所を探さないとダメ。


今の美容院の条件は

 デジタルパーマができる
 家から近い
 ベビーカー連れでもOK(すいていれば)

この3つです。


で、その目星をつけたサロンは
すべてクリアするサロン!

相談したら、デジタルパーマは3時間かかるとの事だったので
1日目にカット、2日目にパーマと分けることにしました。


で、カットの時だけベビーカー連れ
パーマの時はオットと家でお留守番になりました。


結果





・・・・・・まぁまぁかな~ってのが正直な感想(^_^;)

実は 今回の美容院、 半年振りだったんですよね~
(正確には7ヶ月・・・・)

前に行ったのは、妊娠8ヶ月の時。

デジタルパーマは カットしない限り
ほとんどパーマがのびたりしないんです。

なので半年、のばしっぱなし(^_^;)

その話をしていたので
「半年くらい そのままでもいいようにしておいたからね♪」
とのこと。

もうすこししたら 落ち着くのかなぁ。

長さも20㌢くらい切ったので、まだなんだか馴染まないカンジ。


でも 値段も前の美容院の半額だし、
ベビーカー連れもOKだって事だし、
しばらく通ってみようかな。




ランキングに参加中です。応援してね

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-11-14(Tue) 00:21:14】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

サイアクの夜泣き

今までで 一番すごかったかも(^_^;)

おっぱいが効かないって・・・・ 

初めてだった


どこか悪いんじゃないかって思うくらいの泣きっぷり。

オッパイを飲ませようと思っても、

顔をクルって回して拒否!!!



今はゴキゲンで遊んでるけど

これが続くと夜が怖くなるなぁ(>_<)



今のうちに寝ておこっかな



ランキングに参加中です。応援してね

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-11-10(Fri) 09:48:38】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

ポリオを受けたけど・・・

ポリオ 受けてきました

自分がママになって 初めて知ったんですけど、
ポリオって 

生ワクチンを飲む
んですよねぇ

予防接種って もともとそういうものなんだろうけど
飲むなんて・・・・ビックリした


これも最近知った ちょっとコワイ話。

実は私は 

ポリオ予防接種の効き目が弱い世代なんです。

昭和50~52年生まれ は 効き目がうすいんだって

・・・・だったら再接種は無料で受けさせてくれてもいいのに、
気になる人は 自費接種らしいです(>_<)

でも ポリオ自体は アジア地域は撲滅してるし・・・・

便から感染するから、

「ポリオ予防接種受けた子から感染しないように予防接種する」

ようなカンジになっているのも事実みたいです。

なんのこっちゃ。

イロイロ考えた結果、Thomaだけ接種にしました。


当日、保健士さんにイロイロ相談したんですが

「便に直接さわったりしなければ大丈夫よ。
 おむつ替えの後は手を洗ってね」


って言われただけ。 

当たり前のことだよねぇ

布オムツについても、特に紙オムツに切り替えておく必要はないって(^_^;)

でも、念のためしばらくは紙オムツを使用します。



同じ世代で 他の地区の友達は
かなりキビシ~く 注意をされたらしい

よだれも注意!!!って。

気になる方は、日本ポリオ研究所のHP
参考にしてみてください。

小児が接種した場合、
必ず周囲にウイルスを撒き散らすものと
考えた方が良いと思います


なんて、こわぁい事も書かれています


今回のポリオ接種にあたり、
予防接種についてイロイロ調べました。

調べれば調べるほど・・・・ どうしていいかわからなくなる。

副反応も怖いけど、ごくわずかなのも事実。


でもでもでも
今まで実施されていた日本脳炎が
副作用の影響で廃止になっています。

任意の予防接種(無料)に関して、
接種を希望しない人も増えているようです。



アメリカではBCGは実施していないらしいです。

なので、日本でBCGやって アメリカの小学校へいくと
ツベルクリン反応で 陽性がでます。

すると

結核の可能性が高いとして、結核菌を殺す薬を飲まされるとか・・・・

本当、調べるうちにどうしていいかわかんなくなってきたよ

これから予防接種三昧になるのになぁ。

調べまくったけど、我が家の考えは
行政の指示どおり 接種していくヨテイです。


はしかだけは 受けておいた方がいいんだって。
参考までに・・・・


ランキングに参加中です。応援してください
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-11-08(Wed) 21:59:05】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

お久しぶりです(^^)

お久しぶりです。

もう11月、早いですねぇ

ここ1週間、けっこう忙しくって
全然パソコンを 開いていない状態でした。
正確には、電源は入れているものの
使わないまま 寝る前に電源を切っている状態

でんこちゃんがいたら 怒られてますね(^_^;)


先週は中身のこい一週間だったのと、
Thomaの抱っこ攻撃で 大変だった~



どうして赤ちゃんって、

寝てるのにベットに置くとパチっと目が覚める
んでしょう(^_^;)

ぜーったいに熟睡してるはずなのに。
置くと、起きる。

なんで? なんで~??
このお陰で連日 寝不足気味。
ダンナを送り出した後、2度寝する毎日です。




ざっと近況報告しま~す。

10/31 ポリオの集団接種

11/1  行政の0歳会 2回目
      ママ友3人できて、ランチしてきた

11/2  初めて地域の児童館へ。
      なんと同じマンションの0歳児が3人もいた!!

11/3  タカシマヤへ買い物。
      ベビーカー用の防寒着をかいました。
      コレを装着すると、みの虫みたいになるの
      あったかそうだし、カワイイし、満点!!


詳しくは 近日中にUPするヨテイです。

ではでは


ランキングに参加中です。応援してください

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@4~6ヶ月 | 【2006-11-07(Tue) 12:06:29】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
