ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おしゃぶり 1m6d

おしゃぶり・・・・

賛否両論みたいですね

悪い事もいい事もあるみたいですが
ウチでは買ってあります


グズったりした時に使いたいと思っているんですが

どーやらThomaは気にくわないらしく
まだ1回しかしゃぶってくれません

口にいれると

ぺっ

って出しちゃうんですよね~

ママ友に聞くと、みんなおしゃぶり大好きみたい。

哺乳瓶もダメだしな~

あきらめるかな・・・

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1~3ヶ月 | 【2006-06-30(Fri) 16:04:48】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

1ヶ月検診 1m4d

今日 1ヶ月検診 に行ってきました(^^♪

ご近所の産院ではないので、バスと電車を乗り継ぎ。

スリングを使ったんですが、移動中は寝ててくれたので
泣き声にヒヤヒヤせずにすみました(^O^)/



結果・・・・



大きくなってた~。 重いはずです




体重  退院時2836㌘   4074㌘
身長      50㌢      56㌢
胸囲      32㌢      35.5㌢
頭囲      33㌢      36㌢





この日は15人位と一緒だったので

色んな赤ちゃんを見れて、楽しかった~♪

泣き声もイロイロあって、面白い


栄養指導もあって、離乳食前に飲ませ始める
麦茶や果汁の話なんかも聞きました。

これは個別だったんですけど、混合やミルク派の人達は
小さい缶のミルクを貰っていたけど

母乳のみの私はもらえなかった・・・・

いいけどさ。別に。


そんな中で改めて思ったことは ・・・・







 ウチの子が一番カワイイ 

ということ。



えぇ、そうです。

親バカ全開で~すヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





乳児検診と予防接種 | 【2006-06-28(Wed) 18:00:53】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

かわいいバクダン 1m0d

我が家のかわいい王子様

最近は母乳を飲む量も回数も増えたせいか

出す量もスゴイ(*′з`)


そしてグズっている時間も長くなりました


私自身は、毎日寝不足で大変だけど

わが家の 「かわいいバクダン」くんは

スクスクと育っているようです(^^♪ 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@1~3ヶ月 | 【2006-06-24(Sat) 15:02:11】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ニンテンドー DS Lite

やっとやっと(^O^)/  入手しました~

ずっと欲しかったんですけど、どの店でも売り切れ(ToT)

ネットで見つけても定価2割増とかだったり


15日に何気なくTVを見ていたら、
TVショッピングで販売してたんです!!

ソフトとセット販売だったけど、
セットのソフトは私が買おうと思っていた
 


「脳を鍛える大人のDSトレーニング」


脳年齢がわかる、アレです。


もともと物忘れが多いワタクシ。

妊娠を期にますます拍車がかかったようで


「えーっと、アレ、アレ、なんて名前だっけ??」

とか

「アレ???? 何をしようとしてたんだっけ?」

って事が多くなりました。



かなりヤバいんです


コレで毎日鍛えるつもりです(^^♪

でも現物はまだ手元にありません(T▽T)

7月上旬に届く予定なので、

脳年齢がわかったら報告します。



・・・・・あまりヒドかったら、報告はナシ(ーー;) 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





おきらく★日記 | 【2006-06-21(Wed) 14:57:07】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

間違えた・゚・(つД`)・゚・ 0m25d

先日、某有名育児雑誌を買おうとコンビニへ(^^♪

本当はまだ 「赤ちゃんのお世話」 以外は家で

ゴロゴロダラダラとしているほうがいいんだけど

たまには外にでたいので(^^)



買う予定の雑誌は 「ひよこくらぶ」 

今まで買っていたのは 「たまごくらぶ」




そーです。

ついつい、くせで 「たまごくらぶ」を買っちゃいました(ToT)

もう必要ないのに・・・・

しかも今月の特集は 「絶対! 安産!」




・・・・・・やっちゃった(つД<。) 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2006-06-18(Sun) 11:54:49】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お宅☆訪問 0m23d

今日は区の行政のおばちゃんが家へ来ました

息子の体重を量ったり、体をすみずみまでチェックしたり
私の相談にも乗ってくれたり

なんか 「お母さん」 って感じで安心する人で、
色んな心配事を解決してくれました



体重は順調に増えてました

バネ量りみたいな簡単な作りに息子を乗せて
後から服とオムツ分を差し引くというしくみ。


出生時  3016㌘

退院時  2888㌘

23日目 3450㌘


と、562㌘増えていました

母乳も足りているようで一安心(^^♪



最近夕方から夜にかけて泣きが激しくて(>_<)

抱っこしてないと泣く泣く・・・

寝たと思ってベットに置くと泣く(ToT)

マイッタ~ 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2006-06-16(Fri) 14:46:37】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

密かな野望 0m21d

ワールドカップ、残念でしたね(ToT)

私はとぎれとぎれしか見てないんですけど、
絶対勝つと思ってました。

マンション内でも、どこかの家で盛り上がっていたらしく
ベランダにでると歓声がスゴかったです(^^♪


サッカーを見ながらオットが


「よし! 将来はサッカー選手だな」


と言い出しました(^_^;)

でも考え直したらしく、

「野球選手の方がなりやすいかも」


と言い出したり、親バカ丸出しです。



結局、選手になるのは大変なので


サッカーの試合の時に選手と手をつないで入場する子供達


がいいんではないかという結論に達しました(ーー;)

他人が聞いたらバカみたいな会話ですよね~。


それにしても、

あの子供達って、どーやったらなれるの!? 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2006-06-14(Wed) 15:20:33】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

でぶ願望?? 0m19d

先日ウチへ叔母が遊びに来ました。

叔母自身も孫がいるんですが、
やはり新生児に夢中

写真をパチパチと撮り、ホッペをつんつんしたり。



そこで言われたのが



「あーかわいい 早くデブになるといいねぇ」

「・・・・・??? なんで」

「でぶの赤ちゃんって本当にかわいいのよ~
 手首なんて輪ゴムつけたみたいだし
 足とか腕はハムみたいになるし~」



かなり大爆笑しちゃいましたよ(≧∇≦)

でも、母乳の子って太らないらしいです。

確かに最近やっとホッペがぷくぷくしてきたけど
もっと丸々してる方がもっとカワイイかも(^^)



でも今後は


「はやくデブになるといいねぇ」

なんて言われる事はないだろうなぁ(;´Д`A

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2006-06-12(Mon) 13:40:28】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

出産ルポ

分娩方法  自然分娩
出産日時  5月24日 AM8:07
妊娠週数と予定日だった日  39w0d  5月31日予定
ベビーの体重   3016㌘


 感想 

5/20の朝におしるしがあり、前駆陣痛が始まりました。

生理痛くらいで、今考えると弱かったけど
妙に痛く感じてドキドキ。


22日まで続いたので、朝診察してもらうと
子宮口は3㌢開いていました。

まだまだかかるだろうからと一旦帰宅。


23日、だんだん痛みが強くなってきて、20時頃10分おきに

産院に電話すると、
私の声の感じからしてまだ大丈夫っぽいから
5~6分間隔になったら電話するように言われました。


24日、2:00まで我慢して産院へ電話。

この時やっと6分間隔

鼻からスイカ

と言われている陣痛の痛みですが

私の場合は 

「お尻の骨をハンマーでたたかれる痛み」

でした。


7:00子宮口8㌢。 

いきみたい感じはなかったものの 「出そう」でした(^_^;)

7:30 人口破水 → 分娩室へ

8:07 産まれました
   カンガルーケアをして、初授乳




ウチは立会いはしませんでしたが

オットが陣痛室では付き添ってくれて、

呼吸のリードや、腰とお尻を押して

痛み逃しをしたり、励ましてくれました。

本当に心強かったです。

産後すぐに分娩室に入って、ベビーを見て二人で泣きました。

オットの涙を見たのは初めてでした。



会陰切開もなく、ちょっと裂けた程度で

内側を1針縫っただけ。

そのせいか、産後2時間でスタスタ歩き、

用意されていた朝食を食べ、

昼食もすべてガッツリ平らげました(^_^;)

かなり大騒ぎした割には安産だったようです。


病院によって 異なるとは思うけど

カンガルーケアと 産後30分以内の授乳は 本当にオススメ

産まれたてほやほやの赤ちゃんでも

ちゃあんと おっぱいを飲むんだよ(^^♪

力強く 吸います!! 

ビックリするくらい。

残念ながら その時母乳はでなかったけどね。

でも 産後すぐに赤ちゃんに吸わせる事が

母乳育児を成功させるカギになります



未だに 「本当に私が産んだんだろうか?」

って思っちゃうこともあるんですが

わが子は本気でかわいいです (*´3`)


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





出産☆ルポ | 【2006-06-10(Sat) 11:24:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

百面相★王子 0m12d

我が家のチビ王子。

じーっと見てるといろんな表情をしてくれて
本当に面白い(^^)

ずーっと見てても飽きない。

ムフフと思いながらホッペをつんつん。

新生児のほっぺたは、まるでつきたてのおもちのよう♪



毎日毎日写真ばっか撮ってるし・・・・

デジカメがあってよかった~

フィルムだったら、もう何本使ってることか
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2006-06-05(Mon) 11:36:02】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

贅沢なお産

先日、ドラマコンプレックスでやったドラマです。

プレママ&ママ の人は見ましたか?

桜沢エリカさんの 自宅出産のエッセイが元になって

ドラマ化されました。

同タイトルで「贅沢なお産」という本です。

もともと桜沢エリカさん好きだったので、

この本は 妊娠中は結構読みました。

ちなみに 育児マンガの 今日もお天気 もオススメです(*^^)v



5/30に放送だったので、

陣痛でそれどころじゃないかも!と思っていたので

一応録画セットしておいたので、昨日見ました。

実際の自宅出産のシーンが出てくるんですけど、
結構生々しかったです(*_*;

叫び声とか・・・・

私の場合、出産してすぐなので「感動」が先に来ましたが、
未経験&初産婦の方にはショーゲキだと思います。

余計に恐怖を感じちゃいそうな感じ(;^_^A・・・


その中でいろんな産院が紹介されていたんですけど

かの有名なブランド病院 

「山王病院」

が紹介されていました。

やっぱりスゴイの一言。 ホテル並み。

たしか松嶋奈々子さんはココで出産してたような。

私もオカネがあれば、あんな所で出産してみたい・・・

値段は出てませんでしたが、確か100万以上かかったハズ(><)


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2006-06-01(Thu) 11:27:47】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
