ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

1人でできたょ

最近何でもやりたがるThoma。

着替えもやりたがるので 時間がかかって仕方ありません。

成長してるな~って思う反面、時間がかかるのはちょっとね。 特に朝。

今日はパジャマの上着を1人で着れました(*^▽^*)




_DSCN1881.jpg
どうやって着たんだろう??



すんごく頑張って 「できた!!」 って言った瞬間の満足そうな顔。゚+.(・∀・)゚+.゚

たまらなくカワイイです 親バカ・・・ 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2008-04-10(Thu) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

新生児卒業


3月15日


シンヤは今日で生後28日。新生児卒業になります。
新生児とは生まれてから28日目までの赤ちゃんのこと。
それ以降1歳までは乳児と呼ぶそうです。


退院してからあっという間でした。

毎日毎日ずっと一緒にいるけど
Thomaのときみたいに赤ちゃんのお世話をしてるだけではないので
毎日いっぱいいっぱいですヽ(`Д´)ノ

一家全員で 風邪をひいちゃったのも原因かなぁ~

私もひどくなかったけど 睡眠不足のせいで全然体が動かない・・・・

食事もろくなのを作れなかったから よけい治りが悪くなるのよねぇ (;゚д゚)

睡眠と栄養! これ、本当に大事です。

0歳の間って いろんな成長があって とっても楽しい時期だから
これからはもっと満喫したいなぁ



そういえば 保健士さんの新生児訪問、まだ来ないです。

Thomaのとき も、新生児訪問で退院後初めて体重を計ってもらって
イロイロな相談もしたのに・・・・まだ来ない

シンヤの体重が気になります。

退院時よりも確実に重くなったし 丸くなったけど
やっぱり数字で確認したいですよねぇ。



そうそう、母乳の飲みは急激に上手になりました。

もう搾乳しなくても大丈夫

まだ安定しないので ちょっと時間がかかるけど
これでひとつ、育児の山を越えられた感じがします。

添い乳なんかも時々してます。 ラクだよね~

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2008-03-17(Mon) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

母乳相談室

Thomaのときも 完母だったので 今回も母乳育児をするつもりです(・◇・)ゞ


 Σ(゚口゚;

まだお互い慣れないせいか、授乳に時間がかかるし
うまく飲めなくて、すっごいかんしゃくを起こすんです


も~ すっごい声で泣く! わめく!


Thomaの時は、足をばたつかせながら頑張ってたけど
こんなに大声では泣かなかったなぁ・・・・


毎回そんな感じで、授乳に1時間以上かかることもザラ


仕方ないので、一日何回かは 搾乳して飲ませてます。


はじめは Thomaのときに買っておいた普通の哺乳瓶を使っていたんですが
搾乳しづらいし、あっという間に飲んでしまうんです。


なので、母乳訓練用の ピジョンの母乳相談室に切り替えました。


桶谷式とのコラボ商品らしく、母乳を直接飲む力をつけられる乳首(哺乳瓶)らしいです。


これだと 搾乳もしやすいし、飲むのにも時間がかかります。
(普通の乳首の倍くらい??)


同じピジョンの 母乳実感とはちょっと違うみたい。
(使ってる人、多いですよね~)


おかげで だいぶ直接飲みができるようになりました


母乳育児って、 軌道にのってくれればすっごくラクだと思います


外出時の荷物も少なくてOKだし
夜中の授乳だって 添い乳できてラクだし。


何よりも 経済的だし。


でも 軌道に乗るまでが大変なんですよねぇ~


早く 上手に飲めるようになってほしいものです。
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2008-03-10(Mon) 11:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

間違えた・゚・(つД`)・゚・ 0m25d

先日、某有名育児雑誌を買おうとコンビニへ(^^♪

本当はまだ 「赤ちゃんのお世話」 以外は家で

ゴロゴロダラダラとしているほうがいいんだけど

たまには外にでたいので(^^)



買う予定の雑誌は 「ひよこくらぶ」 

今まで買っていたのは 「たまごくらぶ」




そーです。

ついつい、くせで 「たまごくらぶ」を買っちゃいました(ToT)

もう必要ないのに・・・・

しかも今月の特集は 「絶対! 安産!」




・・・・・・やっちゃった(つД<。) 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2006-06-18(Sun) 11:54:49】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お宅☆訪問 0m23d

今日は区の行政のおばちゃんが家へ来ました

息子の体重を量ったり、体をすみずみまでチェックしたり
私の相談にも乗ってくれたり

なんか 「お母さん」 って感じで安心する人で、
色んな心配事を解決してくれました



体重は順調に増えてました

バネ量りみたいな簡単な作りに息子を乗せて
後から服とオムツ分を差し引くというしくみ。


出生時  3016㌘

退院時  2888㌘

23日目 3450㌘


と、562㌘増えていました

母乳も足りているようで一安心(^^♪



最近夕方から夜にかけて泣きが激しくて(>_<)

抱っこしてないと泣く泣く・・・

寝たと思ってベットに置くと泣く(ToT)

マイッタ~ 妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児@0ヶ月 | 【2006-06-16(Fri) 14:46:37】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
