ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

9・10ヶ月検診

うっかり忘れてたけど、シンヤの10ヶ月検診に行ってきました・ω・)ノ


ついでにDPT1回目も・・・・


6・7ヶ月検診で一緒に接種しちゃおうかと思ってたんだけど
BCGと重なって(日があかなくて)のびのびになってたんです。


ついつい、定期健診とか予防接種って忘れちゃいません??


・・・・・・・私だけだろうなぁ(;´▽`A``





検診結果はこちら。

身長70.5センチ
体重8180㌘
胸囲43・7センチ
頭囲44.3センチ



意外と小さかったかも?


抱っこしてもズシっと重いし、離乳食もよく食べるし、
ミルクもおっぱいもよく飲むし。


体重が増えない要因は多分動きすぎなくらい動くこと!


じっとしてる事がないんです。


ハイハイだけでこんなに動き回るんだから
歩き始めたらって考えると・・・・・恐ろしい(-ω-;)





それにしても、ここの小児科の先生がいつも言うんだけど


「シンヤくん、3回も入院して検査も痛いこともいっぱいされてきただろうけど
医者キライになってないなんて、不思議だね」



と言われます。


今回も、運動機能や反応のテストをされている時も、遊んでもらってると勘違いしてるのか
ずーっとニコニコしっぱなし。


ニコニコどころか、声をだしてケタケタ笑ってる状態(;´▽`A``

確かに、外来でも入院中も 点滴や採血、その他検査をいっぱいされてきてるのに
ちっとも医者キライになっていません。
(もちろん、その場その場はギャン泣きでしたけどね)


今回の予防接種も、泣きませんでした。


「すっごく痛いから、しっかり押さえててね」って言われたけど、ケロっとしてた。


注射って、最近は技術の発達で針自体はあんまり痛くないんだって。


それよりも、ワクチンを体内に入れることが痛みになるらしい。


DPTワクチンは、とっても痛いそうです(><)



Thomaも、まだ注射では泣いたことないなぁ。






そういえばHib(ヒブ)ワクチンの事も掲示されてました。


ここの小児科は予約制で、1歳未満の保育園児が優先だそうです。


知れば知るほど怖くなって、うちも接種を検討します。


でも、実費だし まだまだ高額なんだよねぇ。


それでも予防接種で危険回避できるなら!受けたほうがいいんだろうなぁ。


あくまでも、わが家の考え方だけどね。


まだまだワクチンは足りないんだって。




ドクターシーラボ

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





乳児検診と予防接種 | 【2009-01-13(Tue) 15:51:36】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

BCG受けました

*Thoma 2歳2ヶ月28日  シンヤ 生後6ヶ月5日*



3・4ヶ月検診で受けられなかった(受け損ねた?)BCGをやっと受けてきました。

どうやらBCGって生後6ヶ月未満の子供に接種するみたい。
(だから3・4ヶ月検診での集団接種なんだって)

ちょっとヘンな文章だけど、うちの地域では生後6ヶ月以上1歳未満は任意接種という形になるみたい。

万一BCGで何かあっても、健康被害補償は受けられない事を了承しましたって同意をしなければいけないのですΣ(・ω・ノ)ノ

さらに言ってしまえば、1歳以上になっちゃうと有料ってことみたい。

まぁめったにそんなことはないんだろうけど、同意しなきゃならないってなるとちょっぴりビビります。

これは地域によって違うのかな??





うちはBCGだけの目的で来たけど、3・4ヶ月検診会場での接種でした。

当たり前だけど赤ちゃんがイッパイ´3`)´3`)´3`)

シンヤは他の赤ちゃんと接触する事があんまりないので、すごく新鮮な気持ちでした。

シンヤは6ヶ月だけど、シンヤより大きい赤ちゃんがいっぱいいたなぁ・・・・

順調に成長しているとはいえ、やっぱりオチビの部類に入りそうです...(=ω= )



肝心のBCGは、泣きませんでした(*^▽^*)

BCGって泣かない赤ちゃんの方が多いけど、針の痛さよりも押し付けられる衝撃の方が大きそうですよね。

結構力いっぱいグイグイって押し付けるし(((((¬_¬)

3回の入院でイッパイ点滴や採血をされてるせいか、消毒する時だけは半べそかいてました。





今回Thomaも一緒に連れて行ったんだけど、本当に疲れました~ε=Σ( ̄ )

でもバギーで寝ちゃったお陰で、保健士さんに見ててもらえたから助かったけど。

特に今日は暑かったから、抱っこ紐まで汗だくでした。





とりあえず初めての予防接種は終了。

次はポリオだ~



妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





乳児検診と予防接種 | 【2008-08-21(Thu) 10:23:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

1歳6ヶ月検診

12月21日




Thomaの1歳6ヶ月検診に行ってきました。




積み木の検査?もバッチリできました。




普段 こんな感じでビールタワーで遊んでるからかな?

071108_214158.jpg パパは飲めないんだけどね(-ω-;)





絵を見ての指差しの検査は、全然ダメでした~




普段からあんまりやりません。




意味のない指差しは よくするんだけどね。




でも なぜか次の日から 「わんわん犬(黄)」だけは 指差しできるようになりました。





この時の保健士さんを Thomaがえらく気に入ったらしく

その後 べったりで遊んでもらってました






最後は恐怖の歯科検診・・・・

幸い虫歯はありませんでしたが、歯質が弱めみたいです。・゚・(ノД`)・゚・。




あと 歯と歯がキッチリで隙間がないので

糸ようじを使う事を薦められました。




幼児用にちっちゃいのが売ってるみたいです。





歯科衛生士さんに、仕上げ磨きチェックをしてもらいましたが

Thomaはいつもの様に暴れることもなく、やり方もOKをもらいました




ナゼいつもと違っておとなしくしていたのか 不思議でたまらない(・3・)





体重 9.8キロ

身長 76センチ






相変わらずチビですが、これからも元気で成長してねひよこ
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





乳児検診と予防接種 | 【2007-12-28(Fri) 14:41:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

MRか? ポリオか? 1y11d

猛威をふるっているはしか

本当、すごいよねぇOO

私の母子手帳を見ると、予防接種はしているんだけど

抗体って永久じゃないらしいし・・・・



うちの地域は先月ポリオの集団接種がありました

都合が悪くて中耳炎で薬を飲んでたので)当日接種できなくて

予備日に行こうかと思ったんだけど

1歳になったらMRが受けられる

MRは はしか風疹の混合接種。

ポリオを受けてしまうと、4週間はMRは受けられない・・・

ポリオは今回を逃すと半年後。

さて、どうする??? と思ったけど

これだけはしかが蔓延してるとなれば、MRを受けるしかないよね。



で、受けてきました

今回も泣かなかった~

今まで注射で1回も泣いていないThoma。

痛みの中枢があるのか、心配になるほどアップロードファイル

先生曰く、DPTは しみて痛くて(plus 針の傷み)

MRは注射自体は痛くないんだって。

針を刺すときの痛みだけみたい。



・・・・・・・でも、針を刺す時が一番痛いと思う妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





乳児検診と予防接種 | 【2007-06-04(Mon) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

9 10ヶ月検診 10m5d

3月27日に 9・10ヶ月検診に行ってきました


予約制なので 検診の赤ちゃんばっかり



計測の結果
体重 7695㌘
身長 69.4㌢
頭囲 43.4㌢
胸囲 42.0㌢



えーっと、前回の7ヶ月検診と比較して・・・・






体重 50グラムしか増えてない・・・・


身長は3センチ伸びてるのに



標準内の下のほうになっちゃった


でも 問題ないって言われたから 気にしない事にします。


今 離乳食 かなり食べるようになったけど


運動量もすっごく増えたから 身になりにくいのかな


・・・・・うらやましいぞ



今回は 家の安全指導も受けてきました。


みんなも チェックしてみてね



チェックリスト


①階段に転落防止のための柵を取り付けましたか

②玄関など段差のあるところには落ちないような対策がしてありますか

③ピーナッツや飴玉など赤ちゃんの手の届かないところにおいていますか

④タバコ、灰皿は赤ちゃんの手の届かないところに置いていますか

⑤食卓にテーブルクロスを使用していますか

⑥ストーブ、ヒーターなど熱いところに赤ちゃんが触れないようにしてありますか

⑦入浴後、良くそうに水をためておくことがありますか

⑧入浴中赤ちゃんを一人にして目を離すことがありますか

⑨角のとがった家具が赤ちゃんの近くにありますか

⑩自動車に乗る時、チャイルドシートを使っていますか




わが家の該当箇所は⑤テーブルクロス と ⑦お風呂の水



テーブルクロスにつかまり立ちをして テーブル上に熱い物が乗っていたりすると


顔をやけどする。 顔のやけどはなおりにくい。


なので、どうしても使用する場合は 大人がググっとひっぱって


動かない状態にしておくように言われました


わが家は ガラステーブルに透明クロスをかけているので


がっちりくっついてしまっていたので 大丈夫そうです



⑦のお風呂の水。


1歳~2歳の事故死の原因No1は 溺死だそうです


赤ちゃんにとって 自分の家は安全圏なので


一人で勝手に色んなところに行っちゃうらしいんです。


朝やお昼寝から目がさめて、勝手にお風呂場に行っちゃったり


そして、立って、お風呂を覗き込んで


頭が重くて バスタブに落下


落ちた瞬間 水をたくさん飲み込んじゃうので声がでない


結果・・・・・・最悪の事態に


って事故が多いらしいです。


怖いですよね


あ、お風呂のフタも簡単にずらせちゃうので意味がないらしいです。


ドアに鍵をかけたり 中に入れないようにするのもいいけど


やっぱり お風呂に水をためておかないのが一番だそうです。

この話をきいて ゾ~っとしちゃって


常にお風呂はカラにしておこうと思いました。


夜は仕方ないけどね。




それにしても 体重が増えてなくてショック


アカチャンホンポとかで計ると 8.5キロとかあったのに。


オムツ換えの後に計るし、洋服だって500グラムもないよね


ちなみに


Thomaより 月齢の低い友達達より軽いです


追い抜かれちゃったよぅ


ま、いっか。


ゆっくり 成長しておくれ



IMG_0337.jpg 10ヵ月後
生後3日目


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





乳児検診と予防接種 | 【2007-03-29(Thu) 17:34:18】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
