ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ドクターシーラボ


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お喰い初め

*5月26日*



シンヤが生後100日をむかえました。


DSCN2160.jpg
100日記念のはだかんぼ写真



この日は特に何もせず、5月31日にお喰い初めをやりました。 Thomaの時も名前入りの食器セットを注文したのでシンヤの分も作りました。 Thomaのはミッキー&ミニーの漆器だったんだけど廃番になってしまっていたので、プーさんバージョンです。 



でも、コレを注文した後アンパンマンのお喰い初めセットを見つけました。 しかも名前をいれてくれるやつ・・・・ かなり気になるので近々Thomaとシンヤの分で注文するつもりです。





DSCN2169.jpg
巨大な鯛でお祝い♪





鯛はやたらと大きいものしかなくて焼くのが大変だった~。 他の料理は全然用意していなかったので、ありものでテキトーに。 鯛の用意にばっかり気を使ってしまってすっかり忘れてました。 鯛はめったに食べるものじゃないし、とってもおいしかったです。 余った分は鯛めしにしました。




DSCN2174.jpg
お赤飯をパクリ



この日はパパの誕生日でもあったので、一応ケーキも用意しました。 ろうそくを吹き消したのはThomaくんです。



DSCN2178.jpg
2回で吹き消せたよ




連続してお祝いムードだったわが家ですが・・・・この後とんでもない出来事が起こりました。お祝いムードなんて吹っ飛ぶような出来事です。 その話はまたこの次に...(=ω= )

 


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児☆イベント | 【2008-06-02(Mon) 23:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

2歳になりました

*5月24日*

Thomaが2歳になりました。 土曜日だったので、ジジババも呼んで盛大にお祝いしました。


_DSCN2092.jpg
シンヤもお祝いムード満点( ̄m ̄〃)




食事はThomaの一番好きな食べ物にするつもりだったんだけど(グラタンです)ジジババが来ることになったので、鉄板焼にしました。 Thomaは海老と ソーセージと きのこ類があればご満悦です。 お肉も大好きだけど、今は海老のほうが好きみたい。 



去年は の形のケーキを作ったので、今年はの形で作りました。 とはいっても、ホットケーキを切り取っただけ。 大好きなイチゴをいっぱい飾ったよ。 手作りのケーキなんて何歳まで食べてくれるんだろう? もうちょっと大きくなったら、買ったケーキがよくなっちゃうもんねぇ。  1歳の誕生日はこちら。



_DSCN2101.jpg
ろうそくも吹き消せたよ




_DSCN2118.jpg
おなかいっぱい食べました。





今年はジジババからの誕生日プレゼントは 欲しいものを指定しました。 プラレールと スイスイおえかきです。




_DSCN2127.jpg
 水でかけるおえかき板。 これで思う存分絵がかけるね




_DSCN2141.jpg
 大好きな電車が家の中で走る姿にコーフン





プラレールって、パパが子供の時からあったんだって! そういえばうちにも青いレールがいっぱいあったなぁ。 弟が幼稚園の頃に遊んでた気がする。 Thomaはもちろん食いついて遊んでるけど、意外なことにパパものめり込んで組み立ててた。 別に鉄道オタクとかじゃなくても 男の人はこういうの好きなのかなぁ。 出かけるたびに電車とかパーツを買われちゃいそう...(=ω= )





2歳になる前にシンヤが産まれて、おにいちゃんになったThoma。 まだまだ甘えたい盛りなのに、ガマンさせてしまうこともたくさんあってママは複雑な心境です。 これからどんどん成長して、親の手を離れていく前に もっともっと可愛がってあげようと思います。 魔の2歳児・・・・イライラしてしまってThomaにやさしくできないこともあるけど、誕生日で気持ちをリセットできたかなぁ。 でも また明日から怒ってばっかになっちゃうんだろうなぁ。




IMG_0268.jpg
初めての出産から2年、あっという間でした。 
これからも元気で成長してね ゚+。:.゚ヽ(o・∀・)ノ゚.:。+゚




ちなみに、今日はシンヤ誕生100日です。 近々お食い初めと 記念撮影にいく予定です。

妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児☆イベント | 【2008-05-26(Mon) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

初節句~次男編~

去年はThomaの初節句でしたが 今年はシンヤの初節句でした。 
実は初節句のことをすっかり忘れていて、五月人形を出したのはこどもの日当日!(゚Д゚)!
こいのぼりは小さいのをベランダに飾っていたんですけどね~
柏餅も買うのを忘れていて・・・・夕方和菓子屋に行ったけど売り切れΣ(゚口゚;
3ヶ所行ったけど全部売り切れ! ビックリ~
あきらめ半分で行った99ショップにありました!
とはいっても、パパしか食べないんだけど(・3・)



DSCN2009.jpg
Thomaイタズラ中



Thomaがイタズラするのを覚悟していたんですが、メインにはほとんど手をつけませんでした。
怖かったのかな?
数日間飾っていたんですが、何故か毎日ペコリとおじぎをして挨拶?していました( ̄m ̄〃)





ちなみに我が家の兜飾りは パパのお下がりです。
正確にはパパの兄の代からです。
本当は厄除けの意味があるから1人1体が基本みたいです。




DSCN2014.jpg
ぼくの初節句♪





どうしても2人目って行事 イベントに疎くなっちゃいます
特にウチは年子の兄弟だし・・・・
もうすぐシンヤは生後百日です。
その前にThomaの2歳の誕生日があるから、忘れないようにしなくっちゃ...(=ω= )





妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児☆イベント | 【2008-05-16(Fri) 10:45:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お宮参り

*3月30日*


シンヤのお宮参りに行ってきました。
朝からお天気がイマイチだったので 雨が降らないように祈って出発。
実は Thomaのお宮参りの時も雨だったんです。
すごく混んでるところなのですが、雨で貸しきり状態でラッキーだったんですが。
近くにすごく大きい公園があって、ご祈祷後はThomaをそこで遊ばせる予定が・・・・
今回も雨で中止。
桜も満開だったし、お花見もしたかったのになぁ・・・・
くずもちで有名な某大師です。





_DSCN1901.jpg
全部Thomaのおさがりです。






ちなみに料金は5000円から です。
皆いくら位にしているんだろう???
わが家はThomaもシンヤも5000円でした。




_080403_003031.jpg
いただいた記念品
お守り メモ帳 ダルマのスティックシュガー





ご祈祷が終わって お蕎麦屋さんに入りました。
明治時代からあるらしい、老舗そばやです。
お座敷だったので シンヤは座布団の上に寝かせていました。
本当はいけないんだけど、オムツも交換。
私たち以外はテーブル席だったので、交換させてもらっちゃいました。
キレイにしたとたん、イヤーな音が・・・・
空けてみたら、大量のウ○チ!!
かえたばっかなのに~Σ(゚口゚;
しかもまだまだ出てる!!
いったんオムツを元にもどして、またそーっと開けてみたら
まだしてる!!ガ━(;゚д゚)━ン!!
あせりました。
ビックリするぐらい大量に出してくれました(-ω-;)
背中に行かなかったのが不思議なくらい。
ベビードレス、汚さなくてヨカッタ~
赤ちゃんのウ○チ染みって、意外と落ちないんですよね。





_DSCN1911.jpg
全身写真




2人目って 撮る写真も少なくなるって本当ですね。
Thomaの時は 毎日いっぱい写真撮ってたけどシンヤは・・・・・(-_-;)
兄弟っていうのも関係してるのかな?
女の子だったら いっぱい写真とりまくってるかも??






初宮詣について

男の子は生後31日目、女の子は33日目にお参りするのが古くからの風習。
最近では日付にこだわらず、赤ちゃんとお母さんの体調、天候などを考えてされる方が多い。
赤ちゃんは正式には白羽二重の内着ですが、最近ではベビードレスの方も多いよう。
また打ちかけの着物(祝着)を用意された場合は、父方の祖母が赤ちゃんを抱き、
赤ちゃんの背中に着物を覆うように掛け紐を結ぶ。
しかし、いずれも母方の祖母や母親が赤ちゃんを抱いても差し支えありません


妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児☆イベント | 【2008-04-05(Sat) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

1歳おめでとう! 1y2d

2006年5月24日 am8:07


Thomaが この世に誕生しました。


正確には お腹から出てきた日??





誕生と同じ時間に 記念写真を撮りました
070524_193941.jpg 頭にはHappyBirthdayのカチューシャ01


ちょっぴりオマヌケで笑えるでしょ???






070524_213113.jpg 一升餅、作りました。



意外と重くてビックリ


背負わせて大丈夫だろうか??ってくらい 重い!!


でも、1歳だからね。


最初の試練




Thoma用に ケーキも作りました


DSCN1272.jpg のケーキ



薄めのパンケーキを3枚焼いて


ヨーグルトのクリームと イチゴを挟んでます。


食べてくれるか・・・・心配。





一升餅、背負わせました





DSCN1275.jpg 重いよ~





DSCN1276.jpg たすけて~






DSCN1279.jpg 誰も助けてくれない






DSCN1287.jpg だから重いんだってば





一同大爆笑


カワイソウだけど、可愛かったですよ。




その後は ケーキの時間


今日だけは ぐっちゃぐちゃにしてもそのままやらせました。







DSCN1302.jpg 服もテーブルもクリームだらけ




DSCN1311.jpg 最後はこうなりました。




最近 イタズラや後追いがすごくて イライラすることが増えました。


でも まだ1歳なんだよねぇ。


1歳相手に、ムキになって怒ってる私・・・・


余裕のある いいお母さんになりたいなぁ。


Thomaと一緒に成長していかなきゃなぁ





DSCN1320.jpg Happy Birthday
すてきな1年になるといいね
妊娠 出産 子育て 育児 ベビー 赤ちゃん 離乳食 子供 マタニティ 準備 男の子 女の子 産婦人科 妊婦 母子手帳 ママ パパ 保育園 産後 産前 紙おむつ 母乳 哺乳瓶 粉ミルク 卒乳 断乳 トイレトレ  
拍手する

ドクターシーラボ


(*´▽`)σ ポチ
にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログがイッパイ★
バナーをクリックしていただけると1票入ります
応援していただけるとうれしいです(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 





育児☆イベント | 【2007-05-26(Sat) 12:44:06】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]

Copyright © ☆おんぶにだっこ☆ 年子ママの子育て探検日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
